遠い夢 未来へのささやき まちの鼓動 ふるさとの原風景

更新日:2022年6月28日

ここから本文です。

下鎌田宿の念仏講

旧下鎌田村には、宿、宮下、西、内手の4つの字があり、各字に念仏講が組織されていました。下鎌田地蔵堂内にある石造の「観音庚申塔」(江戸川区登録有形文化財・歴史資料)は、享保5年(1720)に「下鎌田村念仏講中」によって建立されています。宿の念仏講は、江戸時代から続くもので、いわゆる「和讃講」の習俗をよく伝えています。
これは旧下鎌田村字宿地区の6軒によって構成される念仏講で、宿の地蔵講として組織されていましたが、現在は宮下地区の6軒も加わって、12軒で構成されています。毎月7日と23日の2回、下鎌田地蔵堂に集まって念仏を唱え、歓談します。古い和讃講の形態をよく伝えており、簡単な念仏のあと、長時間にわたって歓談する素朴な集まりです。
かつてはヤド(講員の家)をまわっておこなわれたといいますが、いつしかこの地蔵堂に集まるようになりました。
毎月7日と23日が月並の行事です。現在は、正午前に集まり、地蔵と観音に灯明・線香・お茶そのほかを供え、20分ほどの念仏唱和のあと、当番の用意した弁当やお菓子を食べながら、夕刻まで歓談します。昼食の最初のお茶は、地蔵尊に備えたお茶を少しずつ各自の茶碗に分けていただきます。念仏唱和の要領はつぎの通りです。各自、鉦と撞木をもちます。

  • 江戸川区無形民俗文化財・風俗習慣
  • 東瑞江2丁目40番 下鎌田宿地蔵講(旧下鎌田村宿地区)
  • 平成4年2月25日 告示

お問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?