電話番号:03-5626-3242開館日・開館時間:火曜日から日曜日(午後1時30分~午後5時)休館日:月曜日(ただし、祝休日の場合は開館)

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

山吹の里碑

作品:山吹の里碑

落語「道灌」より

七重八重花は咲けども…の落語・道灌の故事の舞台は諸説ある。その一つ・神田川面影橋そばにある碑。現在再開発中。

江戸川画像文庫で高画質の絵を見る別ウィンドウで開きます

あらすじ

『「太田道灌が山中でにわか雨に会い、雨具を借りに入ったあばら家の娘から山吹の枝を差し出されたが意味が分からず、あとで家来から「七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだになきぞ悲しき」の歌のこと、そして「実の」と「蓑」をかけたことを聞き、あぁまだ歌道に暗いと感じ入り…」』という話を、八五郎がご隠居さんから教わります。教わった話を友達に話して、学のあるところを見せてやろうと手ぐすねをひいている八五郎のところへ、「提灯を貸せ」と友達が来ます。弱った八五郎が「雨具を貸せと言えば提灯を貸してやる」と言って、無理に言わせ、例の「七重八重…」の歌を言い、分からない友達に「お前、歌道に暗いなぁ」すると友達が・・・。

お問い合わせ

このページは文化共育部文化課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?