電話番号:03-5626-3242開館日・開館時間:火曜日から日曜日(午後1時30分~午後5時)休館日:月曜日(ただし、祝休日の場合は開館)

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

品川浦

作品:品川浦

落語「品川心中」より

品川心中の舞台とされる島崎楼のあとはこの近く。20年前はまだ品川の海の雰囲気を色濃く残していた。

江戸川画像文庫で高画質の絵を見る別ウィンドウで開きます

あらすじ

品川宿一の名妓楼白木屋で、筆頭女郎を張ってきたお染さん、このところユウウツな日々が続いています。それというのも「紋日」が間近になり、見世のもんに移り替え(季節の更衣)のご祝儀をしなければならないのに、かんじんの金の手当てが覚束(おぼつか)ないからです。若い時のようなわけにはいかず、思うように金の工面ができません。あまりの情けなさにいっそ死んじまおうかとも考えますが、このまま死んだところで、移り替えに困ったからと思われるのが落ち、そうだ心中ということにすれば艶っぽいし、だれも金に困ったからとは思うまい、と心中の相手探しに入ります。そして、白羽の矢は貸本屋の金蔵に。先に金蔵が海に、続くはずのおそめは金の工面がついたとの知らせをうけ、死ぬのをあっさり止めます。一方金蔵は海が浅瀬で助かり、親分のところへ行くと賭博の最中で・・・。

お問い合わせ

このページは文化共育部文化課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?