電話番号:03-5626-3242開館日・開館時間:火曜日から日曜日(午後1時30分~午後5時)休館日:月曜日(ただし、祝休日の場合は開館)

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

荒井家

作品:荒井家

落語「居残り佐平次」より

かつてこんな鰻屋が品川にあった。居残った佐平次は、翌日昼ここの鰻を所望したという。現在はレストランになっている。

江戸川画像文庫で高画質の絵を見る別ウィンドウで開きます

あらすじ

仲間四人と品川の遊郭でドンチャン騒ぎをしてさんざん遊んだ翌日、佐平次一人が残り、勘定を取りにきた若い衆をごまかして、朝湯へ。湯から上がって昼時には、酒の支度と「荒井家」の鰻でもとってもらおうじゃねぇかと勘定は払わず煙に巻く。その後、一文なしとバレた佐平次は蒲団部屋へ移り、住み込みで働くことになります。ところがこの佐平次はとても座持ちがうまく、太鼓持ちそっちのけで客の評判になってしまい、祝儀まで稼ぐようになってしまいます。こうなると店の若い衆からは苦情が出ます。困った主人は大枚のお金に着物までつけて佐平次に引き取ってもらうのですが、これがあちこちで居残りを商売にしている男と分かり・・・。

お問い合わせ

このページは文化共育部文化課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?