電話番号:03-5626-3242開館日・開館時間:火曜日から日曜日(午後1時30分~午後5時)休館日:月曜日(ただし、祝休日の場合は開館)

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

朝顔の井戸

作品:朝顔の井戸

落語「加賀の千代」より

「朝顔につるべ取られてもらい水」の井戸はこれですという井戸があるから驚き。千代女は江戸に来たことはないという説もあるが。

江戸川画像文庫で高画質の絵を見る別ウィンドウで開きます

あらすじ

大晦日にやりくりのつかなくなった甚兵衛が女房の入れ知恵で隠居のところに借金に行くことになります。おまえさんは隠居に可愛がられているから何とかなると女房はいうのですが、甚兵衛は不安です。それに対して女房は世の中にはいろんなものを可愛がる人がいるといい、その例として加賀の千代という人は「朝顔につるべとられてもらい水」という句を詠んだくらい、朝顔を可愛がったといいます。だから隠居はおまえを可愛がっているのだから、何とかしてもらいなというわけです。隠居のところへ行った甚兵衛があちこちボロを出しながらも借金に成功します。喜んだ甚兵衛が「やっぱり朝顔につるべとられてもらい水だ」というと、隠居が「加賀の千代か」、甚兵衛・・・。

お問い合わせ

このページは文化共育部文化課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?