更新日:2022年1月27日
ページID:6393
ここから本文です。
8月30日のレシピ 揚げ焼きソーメン
材料
ソーメン(ゆでたもの):60グラム、豚こま切れ肉:20グラム、長ねぎ(青いところ):20グラム、小麦粉:大さじ2、焼き肉のたれ:大さじ1、水:大さじ1、油:50ミリリットル
作り方
- (1)ソーメンは半分に切る。ねぎは小口切り、豚肉は細かく切る。
- (2)(1)に小麦粉、焼き肉のたれ、水を入れて混ぜ、4等分に分けて、直径4センチくらいにまとめる。
- (3)フライパンに油を入れて、中火にかけ、(2)を入れる。
- (4)(3)の片面を2分くらい揚げ焼きにして、両面を焼く。
- (5)(4)を器に盛る。
クックパッド「消費者庁のキッチン」でも行長万里先生の30・10食べきりレシピを公開しています。実際に作っていただいた方は、ぜひクックパッド内の『つくれぽ』にご投稿をお願いします♪
30・10食べきりコラム~行長万里先生の5か条その2 『食”財”と向き合おう』~
料理研究家『行長万里』先生の食品ロスを減らす5つの秘訣!2つ目は『食”財”と向き合おう』です。
タイトルの食”財”ですが、決して誤字ではありません。食材とは食”財”であり、その家庭の財産です。食品ロスを発生させてしまうことは、財産を捨ててしまっていることと同じです。期限間近の食材や野菜の皮だってみなさんの立派な財産!財産を捨てるなんてもってのほかですね!こうした食品に対する見方を少し変えるだけで、食品ロスに対する意識を変えることができます。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 食品ロス削減の取り組み > えどがわ食べきり推進運動 > 行長万里の30・10食べきりレシピ > 2017年(平成29年)度 > 8月30日のレシピ 揚げ焼きソーメン