更新日:2023年12月4日
ページID:50277
ここから本文です。
2023年(令和5年)12月4日 地域情報サイト「まいぷれ江戸川区」と江戸川区が協定締結
子育て世代を中心に、区政の情報発信を強化
江戸川区は4日(月曜日)、子育て世代への区政情報の発信強化と地域コミュニティの活性化を図るため、民間の地域情報サイト「まいぷれ江戸川区」と連携する協定を締結しました。
「まいぷれ江戸川区」は、江戸川区で新聞折込を中心に広告代理業を50年以上続ける「株式会社京葉十二社広告社(代表:畑崎 哲郎)」が運営する地域情報サイト。スマホやパソコンから手軽に閲覧でき、月間ページビューが約20万回のWEBサイトで、20歳代から40歳代のユーザーが全体の7割を占めています。
同サイトには地元のグルメやショップ、イベント、求人、サークル活動など暮らしに根付いた街の情報がタイムリーに掲載されています。また、区内の飲食店の情報を集めたフリーペーパー「えどがわマップ(年1回/1万5千部発行)」をはじめ、子育て世代やファミリーをターゲットにした情報冊子「子育てちゃんねる(年2回/2万2千部発行」も発行。区内の幼稚園や保育園、スーパーマーケット、民間の児童施設などに配置しています。
同協定は、区政情報の発信強化と地域コミュニティの活性化を目的に、地域情報サイト「まいぷれ」のプラットフォームを運営する「株式会社フューチャーリンクネットワーク(代表取締役:石井 丈晴)」と、「まいぷれ江戸川区」のサイトを運営する「株式会社京葉十二社広告社」の3者間で締結。まいぷれ江戸川区は、区から情報提供のあった主催事業や催しをライターが取材し、同サイトや冊子などの媒体に掲載します。区は、区政に関する情報が掲載されたまいぷれの刊行物を、子育て施設をはじめとする区の関連施設に設置します。区は子育て世代を中心に、民間の媒体を通じて区政情報を発信する手段が増えます。一方で、まいぷれは行政情報が掲載された信頼性の高い刊行物を、区の関連施設で広く配布できるメリットがあります。
本日(4日)15時、江戸川区役所本庁舎(中央1)で斉藤猛江戸川区長と「株式会社フューチャーリンクネットワーク」代表取締役の石井氏、「株式会社京葉十二社広告社」の代表取締役の畑崎氏が協定締結書を交わしました。斉藤区長は、「子育て世代をはじめ、ターゲットを絞った情報発信について、是非お力を借りたいと思います」と話しました。また、畑崎氏は「関心の高い行政情報をやわらかい表現に変え、区民の皆さんにとって有益な情報をわかりやすく伝えていきたいです」と話しました。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 広報・広聴 > 報道発表(プレスリリース) > 2023年(令和5年) > 12月 > 2023年(令和5年)12月4日 地域情報サイト「まいぷれ江戸川区」と江戸川区が協定締結