区民向け情報

閉じる

トップページ > くらし・手続き・環境 > 地域活動・コミュニティ > えどがわ地域情報局 > えどがわVoice > 楽しみながら健康に!ユニークなスポーツ教室が充実

更新日:2022年1月24日

ここから本文です。

えどがわVoice

区民スポーツ

楽しみながら健康に!ユニークなスポーツ教室が充実

競技場やプールなどの施設が充実した「江戸川区総合体育館」では、個人で参加できる教室が数多く揃っています。親子体操やヒーリングヨガはもちろん、腹筋に特化した腹筋同好会などユニークな教室も。1回210円(小・中学生は50円、幼児無料)と手頃な参加費も魅力です。


主競技場やアーチェリー場など個人利用のほか団体利用も可能な施設が充実しています。


腹筋同好会の様子。広々とした柔剣道場で音楽に合わせて体を動かします。

腹筋同好会、親子体操など多彩な教室を実施

柔道・剣道場で毎週月曜日に実施する腹筋同好会では、柔軟体操に続き、身体全体を動かした後、様々な腹筋運動を行います。ハードな動きを行う場面では自分の体力に合わせて調整しながら取り組む人も。子育て世代のママから熟年層まで参加者の年齢も様々です。他には、スタジオで幼児や小学生を対象にした体操教室、シェイプアップを目的としたストレッチ&シェイプ、ジャズダンスなどの教室も実施。障がいをお持ちの方を対象としたエアロビクスなどの取り組みも行っています。

プールやトレーニングジムなども完備

6本のコースを有する25メートルの温水プールや、ランニングマシン、ウエイトマシンが揃うトレーニングジムも人気です。午前・午後・夜間と利用時間が3区分に分かれており、各時間帯1回210円で利用できます。腹筋同好会などの教室参加も時間内であれば210円の範囲内となることから、トレーニングジムやスタジオと合わせて教室に参加することも可能。組み合わせ次第でお得に利用できるので、賢く利用しましょう!

運動したあとは「さくらカフェ」でひと休み

館内には「さくらカフェ」を併設。春には庭園に咲く桜を眺めながら過ごすことができます。地元産の小松菜をふんだんに使った「小松菜とベーコンのペペロンチーノ」720円(写真)をはじめとする食事メニューやホットドックなどの軽食、ホットケーキやアイスクリームなどのスイーツまで勢揃い。午後2時からはデザートをオーダーするとプラス120円でコーヒーまたは紅茶(各ホット・アイス)が付いてくるお得なデザートセットも注文できます。

写真で紹介

  • 腹筋同好会などの講師を務める朝倉和幸先生。「運動不足の方でも気軽に挑戦できますので、一緒に汗を流しましょう」。

  • 高校生相当以上の方を対象にしたトレーニングルーム(利用前には講習会を受講する必要あり)

  • 主競技場ではバスケットボールやバレーボール、バドミントンなどが利用できます。

  • 広々としたアーチェリー場(利用前には講習会を受講する必要あり)

  • 暖かな光が差し込む「さくらカフェ」。テーブルも椅子も大きめサイズでゆったりと過ごせます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?