緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年3月17日

ページID:43551

ここから本文です。

2023年(令和5年)3月17日 「江戸川区快適睡眠フェア」 本日(17日)から開催

全国の自治体で初開催!商品の販売は行わず、気軽に体験

「睡眠の日」に合わせ、江戸川区は本日(17日)と明日(18日)、快適な睡眠に役立つ情報のパネル展示や睡眠関連用品の体験などができるイベント「江戸川区快適睡眠フェア2023」をタワーホール船堀(船堀4丁目)で開催しています。睡眠に特化した自治体主催イベントは全国初。

快適睡眠ヨガを体験する来場者たち

2021年度の特定健康診査において、「睡眠で休養が十分とれている」という質問に「いいえ」と回答した人の割合が、江戸川区では28.0%で、国全体の24.5%より高く、区民の睡眠習慣に課題があることがわかりました。区では、健康づくりに影響を及ぼす睡眠習慣を改善するため、健康サービス課内にプロジェクトチームをつくり、啓発イベントの開催に向けて企業に参加を呼びかけるなど準備を進めてきました。

今回、区民の睡眠習慣の改善と睡眠の質の向上を目的に、来場者に睡眠の重要性や必要性を知ってもらおうと、「快適睡眠フェア」を企画。睡眠健康推進機構が定める「睡眠の日」に合わせ、18の企業や団体に参加してもらい、初めて開催しています。会場では商品の販売は行わず健康づくりを目的とすることで、気兼ねなく参加、体験することができます。

今日(17日)、会場のタワーホール船堀1階展示ホールでは、快適な睡眠に役立つ情報のパネル展示や睡眠関連用品の体験ができる「展示・体験コーナー」を設置。江戸川区医師会による睡眠時無呼吸症候群に関連した情報の展示や、寝具専門店による理想的な姿勢で眠れるオーダーメイドの枕やマットレスの無料体験、繊維専門メーカーによる就寝中に睡眠データを取得し、スマホに結果が届く高機能ナイトウェアの展示、生命保険会社による短時間で血管年齢や脳波を測定できる先進健康機器測定会などが行われています。また、江戸川区ヨガ協会による座ったままできる「快適睡眠ヨガ」の実演も行われ、来場者はインストラクターの動きに合わせて身体を伸ばすなど、自宅で簡単にリラックスできる姿勢を学んでいました。

明日(18日)は、5階小ホールで、記念講演会「からだもこころもすっきり!快適睡眠術」を開催。快眠セラピスト三橋美穂氏による睡眠のメカニズムや具体的な快眠法を紹介します。2階バンケットルームでは、「睡眠の驚くべき力で健康へ!寝ても疲れが取れないを解消する最高の睡眠の取り方」(一般社団法人睡眠栄養指導士協会)、「『睡眠』と『健康』の知恵袋講座」(明治安田生命保険相互会社江東支社)、小学生対象の「おやすみ・おはようダンス&ねむりセミナー」(西川株式会社)の3つのセミナーを開催します。事前申込みが必要。

来場した区内在住の女性は、「ベッドやパジャマが進化しており驚きました。今日見た知識を日々の生活に生かして、少しでも快適な睡眠をとれたら嬉しい」と話しました。

このページに関するお問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

トップページ > シティインフォメーション > 広報・広聴 > 報道発表(プレスリリース) > 2023年(令和5年) > 3月 > 2023年(令和5年)3月17日 「江戸川区快適睡眠フェア」 本日(17日)から開催

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース