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更新日:2025年12月25日

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2025年12月25日 年末年始期間中に電話相談を受け付け

区民の困りごとを聞き取り、丁寧に対応

江戸川区は、年末年始期間の12月27日(土曜日)、28日(日曜日)、1月4日(日曜日)の3日間、困りごとを抱える区民の声を聞くための電話相談窓口を開設します。福祉部職員が相談を聞き取り、所管部署と連携して適切な対応につなげます。

年末年始における区役所の閉庁期間は、通常は12月29日から1月3日までの6日間。今年は土曜日・日曜日が重なることから、12月27日から1月4日までの9日間と、例年よりも長く閉庁します。区は、年末年始に困りごとを抱える区民の声を受け止める窓口が必要だと考え、通常の休業期間を除く12月27日、28日、1月4日について電話相談を受け付けることにしました。

電話相談窓口は、福祉部に所属する介護保険課、障害者福祉課、生活援護管理課、生活援護第一課、生活援護第二課、生活援護第三課の職員が2名体制で、区の業務全般について相談を受け付けます。所管部署での対応が必要な場合には、年始最初の営業日の1月5日(月曜日)に対応できるよう相談内容を引き継ぎます。また、江戸川区社会福祉協議会が運営する「なごみの家」は、12月27日、28日、1月4日も通常どおり開所。年齢や障害の有無にかかわらず誰もが相談でき、気軽に集える地域の拠点として区内9カ所に設置しており、コミュニティソーシャルワーカーや保健師、地域ボランティアなどが常駐しています。

福祉部生活援護第一課の川上勉(かわかみつとむ)課長は、「12月27日から1月4日まで、区役所の窓口はお休みになります。困ったことがありましたら、ぜひご相談ください」と話しています。

年末年始の電話相談窓口

  • 電話番号:03-5662-1311
  • 対応日時:12月27日(土曜日)・28日(日曜日)・1月4日(日曜日)午前8時30分から午後5時まで

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