更新日:2024年3月29日
ページID:7472
ここから本文です。
東京都大気汚染医療費助成制度
大気汚染の影響を受けると推定される疾病にかかった方に対し、一定の要件を満たす場合に、東京都が医療費の一部を助成しています。
18歳以上の方の新規申請は、平成27年3月31日で終了しました。
(現在医療券をお持ちの方は更新できます。)
対象となる方
- 18歳未満の方
- 気管支ぜん息、慢性気管支炎、ぜん息性気管支炎、肺気しゅのいずれかにり患している方
- 東京都内に引き続き1年(3歳未満は6か月)以上住所を有する方
- 健康保険に加入している方
- 申請日以降喫煙しない方
以上の条件をすべて満たす方が対象です。
助成の内容
認定された疾病について、医療券の有効期間内の治療に要した医療費のうち、医療保険適用後の自己負担額(入院時の食事療養標準負担額または生活療養標準負担額を除く)を助成します。
ただし、生年月日が平成9年4月1日以前の方は月額6,000円まで自己負担となります。
助成期間
- 申請日から2年を経過した日以降の直近の誕生日の属する月の末日まで
- 満18歳の誕生日の属する月の末日まで
のいずれか短い方となります。
申請書類の配付・受付窓口
変更届、再交付申請について
医療券の記載事項に変更が生じた場合は、下記の書類を提出してください。
東京都以外の道府県へ転出及び、治療を受けている方が亡くなった場合は医療券が失効します。申請窓口へ持参または郵送等で医療券を返却してください。
氏名変更、東京都内での住所変更
- 変更届
- 住民票(発行から1か月以内)
健康保険証の変更
- 変更届
- 健康保険証のコピー
- 高齢受給者証のコピー(70歳から74歳の方)
医療券紛失等による再交付
- 医療券再交付申請書
申請書書式
申請窓口
- 福祉部障害者福祉課医療給付係(区役所南棟2階)
- 中央健康サポートセンター
- 小岩健康サポートセンター
- 東部健康サポートセンター
- 清新町健康サポートセンター
- 葛西健康サポートセンター
- 鹿骨健康サポートセンター
- 小松川健康サポートセンター
- なぎさ健康サポートセンター
現在医療券をお持ちの平成9年4月1日以前生まれの方へ
更新手続きに関する留意点
- 有効期間満了後も引き続き医療費助成を受けようとする方は、有効期間満了の1か月前までに更新手続きをしてください。
- 有効期間の満了までに更新申請をしないと受給資格を失います。
- 一旦受給資格を失うと、再度申請はできませんのでご注意ください。
大気汚染医療費助成制度の詳細
制度の詳細については、東京都保健医療局のホームページをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医療・健診・検診・助成 > 助成制度 > 東京都大気汚染医療費助成制度