更新日:2024年4月11日
ページID:7867
ここから本文です。
人工透析にかかる医療費助成
対象者
東京都内にお住まいの方で、医療保険に加入し、人工透析を必要とする慢性腎不全の方。
ただし、生活保護受給者等、他の法律に基づいて医療費が給付される方は対象外です。
助成内容
各医療保険などを適用した人工透析について、医療費の自己負担分のうち、月額10,000円を限度に助成されます。
ただし、次の内容は、助成対象となりません。
- 入院時の食事・生活療養標準負担額
- 介護保険適用のサービスを受けたときの費用
- 訪問介護を受けたときの費用
- 医療保険が適用されない費用
訪問介護を受けた費用であっても、在宅自己連続携行式腹膜灌流の場合は制度の対象となります。
制度について
制度についての詳しい情報は、東京都のホームページをご覧ください。
東京都保健医療局ホームページ「人工透析を必要とする腎不全」
医療費の助成、請求方法は以下のページよりご確認ください。
東京都福祉局ホームページ「難病・小児慢性疾患受給者証、マル都医療券の使い方について」
申請受付について
障害者福祉課または、健康サポートセンターへ申請してください。
申請手続きにつきましては、以下の資料をご覧ください。
申請手続きのご案内
その他必要な書類については、「人工透析が必要になった方に東京都の医療費助成のご案内」をご覧ください。
住民票の取得方法は、以下のリンクをご確認ください。
変更届、再交付申請について
医療券の記載事項に変更が生じた場合は、下記の書類を提出してください。
東京都以外の道府県へ転出及び、治療を受けている方が亡くなった場合は医療券が失効します。申請窓口へ持参または郵送等で医療券を返却してください。
都内での住所変更
氏名変更
- 変更届
- 婚姻届、離婚届等の受理証明書または戸籍抄本(発行から3ヶ月以内)
変更前および変更後の氏名、氏名変更日が記載されていること
保険証変更
- 変更届
- 健康保険証の写し
- 高齢受給者証の写し(70歳から74歳の方)
- 特定疾病療養受領証の写し
医療券紛失等による再交付
- 再交付申請書
申請書書式
更新申請について
医療券の有効期限終了日が近づきましたら、東京都福祉保健局から更新のお知らせが届きます。
医療費助成の継続を希望される方は更新申請を行ってください。自動継続ではありません。
申請窓口
- 福祉部障害者福祉課医療給付係(区役所南棟2階)
- 中央健康サポートセンター
- 小岩健康サポートセンター
- 東部健康サポートセンター
- 清新町健康サポートセンター
- 葛西健康サポートセンター
- 鹿骨健康サポートセンター
- 小松川健康サポートセンター
- なぎさ健康サポートセンター
郵送による申請について
郵送により申請をする場合は、江戸川保健所に書類が到着した日を受付日として取り扱います。
内容確認時に江戸川保健所から連絡する場合がありますので、申請書や変更届に連絡先の電話番号を記載していただくよう、お願い致します。
新規・更新申請の場合は「本人控え」を、氏名および住所変更、再交付申請の場合は「対象者証明書」を返送しますので、84円切手を貼付した返信用封筒を郵送時に同封してください。
郵送先
〒132-8501(江戸川区役所専用の郵便番号です)
江戸川区役所
福祉部障害者福祉課医療給付係(難病医療費助成担当)
電話:03-5662-1414
このページに関するお問い合わせ
トップページ > 健康・医療・福祉 > 医療 > 医療・健診・検診・助成 > 助成制度 > 人工透析にかかる医療費助成