区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道発表 > 2022年(令和4年) > 11月 > 2022年(令和4年)11月25日 健康イベント「みんなで筋トレ」12月3日(土曜日)開催

更新日:2022年11月25日

ここから本文です。

2022年(令和4年)11月25日 健康イベント「みんなで筋トレ」12月3日(土曜日)開催

江戸川区×クボタスピアーズ船橋・東京ベイ トークショー&体力チェック

江戸川区は、「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」所属選手らによるトークショーや体力チェックなどを行うイベント「みんなで筋トレ」を12月3日(土曜日)10時からタワーホール船堀(船堀4丁目)で開催します。

「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」は、ジャパン ラグビーリーグワンに参画するチーム。2021年10月、ホストスタジアムの一つである区陸上競技場(清新町2丁目)がある江戸川区とSDGs推進連携協定を締結し、健康と福祉に関することなどについて相互に連携して取り組みを進めています。

2021年6月に区内在住の20歳から64歳の男女3,000人を対象に行った「江戸川区食育に関するアンケート調査」(回答数:1,076人)では、「運動をほとんど行わない」と回答した人が49.7%で、定期的に運動を行わない区民が約半数を占めていることがわかりました。区では、日々を健康で過ごすために筋力トレーニングが重要であることを伝えようと、今年9月、「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」の選手がストレッチや筋力トレーニングの方法などを紹介する動画「えどスピトレーニング」を作成しました。

当日、会場のタワーホール船堀5階大ホールでは、同チームの現役選手らによるトークショー「筋トレを学ぼう!」(要事前申込み)を開催。選手が普段行っている筋力トレーニングを実演し、トレーニングの効果などを解説します。また、同チーム専属栄養士が組み立てているという、選手が練習前後で摂るメニューを紹介。健康な身体を作るうえで、筋力トレーニングと同様に食事が大切であることを伝えます。さらにチームが実践するSDGs達成への取り組みを紹介します。

1階展示ホールでは、筋肉量などを測定する体力チェックのコーナーを設けます(注)。全身の部位ごとの筋肉量を測定。筋肉のバランスを知ることで、健康管理の参考にしてもらいます。また、同チーム選手の等身大パネルのフォトスポットや過去の試合映像の放映などを楽しめます。イベントへの参加を通して、筋力トレーニングの重要性を知ることができます。(注)筋肉量測定コーナーのみ事前申込みが必要

担当する健康サービス課の菊池佳子課長は、「今回のイベントは、実際にトークショー会場で「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」選手がトレーニング方法などを実演する貴重な機会です。若い世代や子どもたちにも楽しみながら、筋力トレーニングについて学んでもらいたいです」と話しています。

取材を希望される報道機関の皆様は報道係までご連絡をお願い致します。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?