緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2022年10月12日

ページID:39629

ここから本文です。

2022年(令和4年)10月12日 周遊体験イベント「江戸っ子謎ときクエスト」 14日(金曜日)から開始

”初開催!小岩と葛西の2つのエリアを探検して江戸川区の魅力を解き明かそう”

区の魅力を知ってもらおうと、江戸川区は14日(金曜日)から、謎解きをしながら区内を巡る周遊体験イベント「江戸っ子謎ときクエスト~王国エドガーワの宝を取り戻せ~」を実施します。小岩エリアと葛西エリアの2コースにある8カ所のスポットで謎解きに挑戦。街並みや歴史、水辺など区のさまざまな魅力を再発見できるイベントです。期間は、2023年1月15日(日曜日)まで。

イベントチラシ

「江戸っ子謎ときクエスト」は、豊かな水とみどりの王国・エドガーワに住む若きエドッコ戦士と魔法使いが、王国に突如現れた魔物を倒すため、謎解き試練に立ち向かい、奪われた宝を取り戻すストーリー。謎解きをしながら区内を巡り、区の魅力を知ってもらおうと、企画されました。区内外からファミリー層を中心とした誘客により、区の認知度向上と消費喚起を図ることを目的にしています。

舞台は、「小岩エリア」と「葛西エリア」の2つのコース。「小岩エリア」は、弥生時代や古墳時代の土器が発掘された「上小岩遺跡の碑」や、駅前の再開発で誕生した「FIRSTA koiwa(ファスタ小岩)」など、新旧が融合する小岩のまちを巡るコースです。「葛西エリア」は、東京2020大会の開催を機につくられた「新左近川親水公園カヌー場」や、江戸情緒あふれる街並みに整備された新川沿いに、春には千本桜が目の前に広がる「新川さくら館」などの水辺スポットを巡ります。

各コースには、それぞれ4か所の謎解きスポットがあり、合計8問の謎を解きます。全ての解答で導き出される“秘密の合言葉”を使ってアイテムを手に入れます。また、2つのエリアで獲得したアイテムを手掛かりに、最後の謎を解くとクエスト達成です。達成すると、「江戸川区スポーツランド」のアイススケートリンクチケットや「葛西臨海水族園」の入園券などの抽選で当たる賞品に応募できます。また、冊子には、謎解きのコース周辺にあるファミリーにおすすめの飲食店や、区の魅力や住みやすさを紹介する区民インタビューを掲載しています。

SDGs推進部広報課の井口隆太郎課長は、「江戸川区に来たことがない人にも普段住んでいる人にも、実際に歩いたからこそわかる区の魅力を知ってほしい。謎を解くワクワク感も感じることができるので、ぜひ親子や友人と参加してください」と話しています。

イベントは、10月14日(金曜日)から2023年1月15日(日曜日)まで。事前申し込み不要で、だれでも無料で参加できます。参加冊子は、区内69校の区立小学校に配布したほか、区内17か所の広報スタンドや区施設、区内商店街などに配置。イベント専用ウェブサイト(注)でもダウンロード可能です。
(注)サイトは、14日(金曜日)午前0時以降閲覧可能。

このページに関するお問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

トップページ > シティインフォメーション > 広報・広聴 > 報道発表(プレスリリース) > 2022年(令和4年) > 10月 > 2022年(令和4年)10月12日 周遊体験イベント「江戸っ子謎ときクエスト」 14日(金曜日)から開始

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース