更新日:2023年6月26日
ページID:45158
ここから本文です。
染色の伝統工芸者がウクライナ国旗の色で染めたミニタオルを制作
“ウクライナの方の心に寄り添いたい”
区内で伝統的な染色技法を用いて工芸品をつくる草薙惠子さん(くさなぎけいこ/染色工房くさなぎ/篠崎町4丁目)が、ウクライナ国旗の色の染料をつかった墨流し染めのミニタオルを制作しました。
報道で繰り返される戦争被害の状況に心を痛めていた草薙さん。染色技術を使って、ウクライナの方に想いを伝えられないかと考えていましたところ、娘さんのアイデアにより、ウクライナ国旗の鮮やかな青色と黄色の染料で染めたミニタオルを制作しました。ミニタオルは、ハート柄など一枚一枚異なるデザイン。墨流し染めの高い技法が持ち入れられています。持ち運びに便利なサイズで、素材は今治産で肌触りの良いタオルです。染色工房くさなぎのホームページから購入可能。売上金の一部は、ウクライナへの支援に役立てます。
区内で生活するウクライナの方にプレゼントしたという草薙さんは、「江戸川区に避難されているウクライナの方の心に少しでも寄り添いたい。同じように支援したいと思う方が手にしてくれたら嬉しいです」と話しました。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > くらし・手続き > 地域活動・コミュニティ > えどがわ地域情報局 > 街の話題(ホットニュース!) > 2023年(令和5年) > 染色の伝統工芸者がウクライナ国旗の色で染めたミニタオルを制作