区民向け情報

閉じる

更新日:2021年10月7日

ここから本文です。

【動画で説明】はじめての保育園入園申し込み

コロナ禍の今、自宅にいて保育園入園に関する情報を入手できるように動画を作成しました。申し込むために何をすればよいか、どのように見学をするのかなど区役所の窓口で説明する内容をまとめてあります。動画を観た後に、必要なページにすぐアクセスできるようになっていますのでご活用ください。また、認可保育施設以外の預け先やいろいろな保育サービスなどの紹介動画もあります。

配信動画

  1. 保育施設の基礎知識(動画)(約14分)(別ウィンドウで開きます)
  2. 認可保育施設の入園申し込みをするために(動画)(約12分)(別ウィンドウで開きます)
  3. 認可保育施設の入園申し込み後の流れ~利用調整など~(動画)(約9分)(別ウィンドウで開きます)
  4. 0歳児の保育を担う保育ママ制度(動画)(約6分)(別ウィンドウで開きます)
  5. 認可外保育施設について(動画)(約11分)(別ウィンドウで開きます)
  6. 江戸川区の保育サービスについて(動画)(約4分)(別ウィンドウで開きます)

認可保育施設入園の申し込みに関連するもの

保育施設の見学

江戸川区の保育施設マップです。自宅近くの認可保育施設がわかります。

連絡先が掲載されている認可保育施設の一覧表です。

入園案内・申し込みに必要な書類

入園案内は、区内の認可保育施設又は本庁舎保育課窓口で配布しています。(申請書類も差し込まれています)また、江戸川区のホームページからダウンロードもできます。

定員と募集数

利用調整方法・利用調整指数

すべての認可保育施設の利用調整は江戸川区が行います。

保育料について

保育料は区立保育園、私立の保育施設とも同額です。ただし、延長保育料は除きます。

保育料の無償化

令和元年10月より「幼児教育・保育の無償化」がスタートしました。

よくある問い合わせ

Q&A方式で、利用調整指数の具体的な例題など、申し込みに関してだけでなくアレルギーのことや入園後のことなどいろいろな情報が載っています。

保育ママ制度ついて

保育ママ制度は、保護者がお仕事や病気などで家庭での養育が困難なお子さんを、区で認定された保育ママがご家族に代わって、家庭的な環境の中で愛情深く保育する江戸川区独自の制度です。

保育ママ紹介動画(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部保育課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。