区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 区長室 > 想い 区長室から > 2021年(令和3年) > わが街自慢のFM局 FMえどがわ84.3MHz(2月15日)

更新日:2021年2月15日

ここから本文です。

わが街自慢のFM局 FMえどがわ84.3MHz(2月15日)

 

写真:FMえどがわ

 84.3MHz。小岩フラワーロードの一角にあるスタジオから、私たちに身近な情報や地域の魅力を届けてくれるFMえどがわ。平成9年11月、出資者の9割以上が区民という地元が中心となって、23区では3番目の早さで開局されたコミュニティFMです。

 開局から23年間、多くの皆さんの情熱により継続され、暮らしに役立つ情報を毎日発信し、幅広い世代に愛されている“わが街自慢のFM局”。安全・安心にも力を入れ、おととしの台風19号の際は、生放送で被害状況や避難所情報を刻一刻と伝えてくれました。

 先日、リスナーから寄せられたメッセージを拝見しました。「私は視覚障害者です。いつも役立つ情報や楽しいお話に耳を傾けています。台風の時の番組では不安な気持ちが和らぎました」。「既存のFM局にはない、ゆったり感と親近感のある放送局。災害時にはキラリと光るものがあります」。人々の暮らしのどんな場面にも安心を与えてくれる、コミュニティFM放送の持つ力を感じます。

 今はスマートフォンのアプリでも聴くことができ、全国にリスナーは広がっているそうです。皆さんもぜひ、ラジオやスマホで84.3MHzに合わせてみてはいかがですか。その親しみやすい語り口と音楽に、江戸川区の新しい魅力を発見できるかもしれません。

江戸川区長 斉藤猛

 

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?