区民向け情報

閉じる

更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

一之江境川親水公園

写真 一之江境川親水公園
撮影:2016年6月15日

西一之江小学校の4年生は、総合的な学習の時間に、一之江境川親水公園に生き物を探しに探検に行きました。
網で川の水をすくってみると、ボラ、カダヤシ、タイワンシジミ、イソコツブムシやクロベンケイガニ、スジエビなど、たくさんの生き物がいました。そして、見つけた生き物について、子ども未来館の高木嘉雄先生に説明していただきました。身近な境川に様々な生き物が生息していることや、外国から入ってきた生物で、今までの生きものが死んでしまうことを知り、環境を守っていかなければならないことに気づくことができました。

にしいちのえしょうがっこう の 4ねんせい は、 そうごうてき な がくしゅう の じかん に、 いちのえさかいがわしんすいこうえん に いきもの を さがしに たんけん に いきました。
あみ で かわ の みず を すくってみると、 ボラ、 カダヤシ、 タイワンシジミ、 イソコツブムシ や クロベンケイガニ、 スジエビ など、 たくさん の いきもの が いました。 そして、 みつけた いきもの に ついて、 こどもみらいかん の たかぎ よしお せんせい に せつめい して いただき ました。 みじか な さかいがわ に さまざまな いきもの が せいそく していること や、 がいこく から はいって きた せいぶつ で、 いままで の いきもの が しんで しまう こと を しり、 かんきょう を まもって いかなければ ならない こと に きづく こと が できました。

場所

一之江境川親水公園

投稿者

西一之江小学校4年
ペンネーム:わくらっこ

lat=35.686366138842274&lon=139.8796487603305838

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?