区民向け情報

閉じる

更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

松江図書館(3)

写真 松江図書館
撮影日:2017年10月18日

ペンネーム:なつ
ここの図書館は、本だけでなくCDも借りることができます。2階にいけば休けいするスペースやダンスレッスンなどができるホールが何個かあります。小さな子が本を読めるスペースが1階の図書館にあります。楽しいところなのできてみてください。

ここの としょかんは、 ほんだけでなく CDも かりることができます。 2かいにいけば きゅうけいするスペースや ダンスレッスンなどができる ホールが なんこか あります。 ちいさなこが ほんをよめる スペースが 1かいの としょかんにあります。 たのしいところなので きてみてください。

ペンネーム:まなっち
松江図書館では、本を読んだり借りたりすることができます。
小さい子がゆったりと読めるスペースもあり、しかけ絵本や紙芝居などがたくさんあります。
CDや雑誌もありますよ!
私の学校では、松江図書館へ社会科見学に行きます。
図書館の二階は区民プラザになっており、いろいろな習い事ができて、日曜日にはバトミントンもできます。ラケットなどは借りれるので、初心者の方も安心です!
みなさんも是非、松江図書館に行ってみてください。

まつえとしょかんでは、 ほんをよんだり かりたり することができます。
ちいさいこが ゆったりとよめる スペースもあり、 しかけえほんや かみしばいなどが たくさんあります。
CDや ざっしも ありますよ!
わたしの がっこうでは、 まつえとしょかんへ しゃかいかけんがくに いきます。
としょかんの にかいは くみんプラザになっており、 いろいろな ならいごとができて、 にちようびには バトミントンもできます。 ラケットなどは かりれるので、 しょしんしゃのかたも あんしんです!
みなさんも ぜひ、 まつえとしょかんに いってみてください。

ペンネーム:AYA
松江図書館の良い所は本がたくさんある所です。
大人の本も子供の本あるので読みたい本が見つかります。読みたい本が見当たらなくても機械があるので見つける事ができます。
司書さんに言えば、書庫にある本を借りる事ができます。
本だけでなく、CDなども借りる事ができます。
松にゃんと言うキャラクターもいてとても、可愛いです。
貸出機の近くに、折り紙の松にゃんがいると思うのでぜひ、行ってみて下さい。

まつえとしょかんの よいところは ほんが たくさん あるところです。
おとなのほんも こどものほん あるので よみたい ほんが みつかります。 よみたい ほんが みあたらなくても きかいがある ので みつけることができます。
ししょさんに いえば、 しょこに ある ほんを かりることができます。
ほんだけでなく、 CDなども かりることができます。
まつにゃん という キャラクターもいて とても、 かわいいです。
かしだしきの ちかくに、 おりがみの まつにゃん がいるとおもうので ぜひ、 いってみてください。

ペンネーム:キノピオ丸一世
私の「わが町じまん」は松江図書館です。松江図書館を選んだ理由、まず自転車置き場があることです。松江図書館は3階だてです。1階には図書館です。そこでのおすすめは宿題が集中してでき、本もたくさん読めることです。それに小さい子が本を読むスペースがあります。2階のおすすめはけい示板です。理由はけイベントの日程などが書いてあり、それを見て体験しにこれるからです。そこで友達もできたのでお母さんに「やりたい!」と言って入れてもらいました。ほかにもいろんなものがはってあるのでぜひ見てください。
あともう一つの理由は大きい体育館でバトミントンができることです?3階には会議室や音楽スタジオもありいろんな人が利用しています。
この松江図書館にした理由はみんながたのしめるからです。

わたしの 「わがまちじまん」は まつえとしょかんです。 まつえとしょかんを えらんだりゆう、 まず じてんしゃおきばがあること です。 まつえとしょかんは 3かいだてです。 1かいには としょかんです。 そこでの おすすめは しゅくだいが しゅうちゅうしてでき、 ほんも たくさん よめることです。 それに ちいさいこが ほんをよむ スペースがあります。 2かいの おすすめは けいじばんです。りゆうは イベントの にっていなどが かいてあり、 それをみて たいけんしに これるから です。 そこで ともだちもできたので おかあさんに 「やりたい!」といって いれてもらいました。 ほかにも いろんなものが はってあるので ぜひ みてください。
あと もうひとつの りゆうは おおきい たいいくかんで バトミントンが できることです? 3かいには かいぎしつや おんがくスタジオもあり いろんなひとが りようしています。
このまつえとしょかんにしたりゆうは みんながたのしめるから です。

ペンネーム:AN
松江図書館の良い所はたくさんありますが、一番は色々な分野の本が種類ごとにおかれている所です。
例えば、折り紙などの工作の本をさがしているとき、もちろん図書館の人に聞くのも良いけれど、本棚には種類別にしきりがあるので自分でもすぐにお気に入りの本が見つかります。本は、司書さんがいるカウンターで借りますが自分で出来る貸出機もあるのでカウンターが混んでいるときに貸出機を使えば待たずに借りることが出来ます。
他にも本を予約できる機械やつくえ・いすも沢山ありCDやDVDもあります。
色々な本が分かりやすく置かれているしたくさんいいところがあるのでぜひ行ってみて下さい。

まつえとしょかんの よいところは たくさんありますが、 いちばんは いろいろな ぶんやの ほんが しゅるいごとに おかれているところ です。
たとえば、 おりがみなどの こうさくの ほんを さがしているとき、 もちろん としょかんのひとに きくのも よいけれど、 ほんだなには しゅるいべつに しきりがあるので じぶんでも すぐに おきにいりの ほんが みつかります。 ほんは、 ししょさんがいる カウンターでかりますが じぶんでできる かしだしきも あるので カウンターが こんでいるときに かしだしきを つかえば またずに かりることができます。
ほかにも ほんを よやくできる きかいや つくえ・いすも たくさん あり CDや DVDも あります。
いろいろな ほんが わかりやすく おかれているし たくさん いいところがあるので ぜひ いってみてください。

場所

松江図書館

投稿者

東小松川小学校5年
ペンネーム:なつ、まなっち、AYA、キノピオ丸一世、AN

lat=35.69361754669541&lon=139.8743014705882238

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?