ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

若者の発信力でえどがわの明るい未来を!!!わが町えどがわのSDGs発信リーダー育成計画~えどがわSDGsの活性化~皆さまのご支援を!!

SDGsのイラスト

SDGsの取り組みを盛り上げるため、区内の高校生などがSDGsの発信方法について検討を行い、区内のイベントブースで発表をします。

グループ名

区職員グループ(7)

この提案グループが作成したPR動画を見る

事業内容

SDGsに関するえどがわ区民の意識

江戸川区は令和3年に「SDGs未来都市」に選定されて以降、SDGsビジョンの策定、SDGsえどがわ10の行動の制定、毎年10月のSDGsFESの開催など、様々な取組を行ってきました。
それらのような取組の効果もあり、区内でのSDGs認知度は90%超、SDGsに取り組んでいる区民も約80%と、SDGsに対する区民の意識が非常に高くなっています。

えどがわSDGsが抱える課題

  • 区からの一方的な情報発信になりがちで意識の高い区民と「ともに」進める政策が必要
  • これからの社会を引っ張る若い世代(Z世代)の新進気鋭かつ新しい観点での情報力が必要

えどがわSDGsの現状

本事業の対象者

区内の高校・専門学校・大学などの学生、区役所関係部署・職員

内容

  1. 区内の高校・専門学校・大学などから、SDGsやSNSでの情報発信、えどがわの情報発信に興味のある若者を募ります。
  2. えどがわSDGsをどのように盛り上げていくか?SDGsえどがわ10の行動を区民に定着させる方法は?どんなイベントやどんな情報発信があれば、若者を巻き込んでいけるか?など、区役所職員含め、課題を検討します。
  3. 検討を重ねた課題に対する考えや、区への提案、活動から学んだものをまとめ、区内のイベントブースで発表します。
    (注)課題を見つけ検討し、発表する一連の取組を区役所のSNS等から発信し、新しい情報発信に取り組んでいきます。区民はその取り組みを見守って、見届け人になることができます。
  4. 将来的には区内のSDGs発信リーダーとして、SNSの活用を通じて区内のSDGsを盛り上げる存在に!学校や地域での啓発活動のほか、えどがわのSDGs情報発信の場での活躍も期待します!

江戸川区SDGsオリジナルシンボルマーク

本政策から導かれる効果

  • 共生社会を生きていく若者の力・SNSでの発信力を武器にえどがわSDGs振興と地域活性化を図っていきます。
  • 区内の高校生、大学生の課題解決能力・プレゼン力・思考力を高める。
  • 職業を選択する時期に特別な経験をすることで選択肢の幅を増やす!複雑化する世の中でも生き抜く力を養う。
  • SDGs=えどがわのブランド定着により、区の魅力度アップ

2030年の江戸川区SDGsビジョン

提案者のコメント(想い)

江戸川区は令和3年に「SDGs未来都市」に選定されて以降、SDGsビジョンの策定、SDGsえどがわ10の行動の制定、毎年10月のSDGsFESの開催など、様々な取組により、区内でのSDGs認知度は90%超、SDGsに取り組んでいる区民も約80%と、SDGsに対する区民の意識が非常に高い自治体であることは一目瞭然です。
SDGsの推進・活性化には、一方的な情報発信のみではなく、一人ひとりが「考えてみる」・「行動してみる」、そして「大きな行動につなげていく」が大切です。
行動力やSNSを活用した発信力の高い若者たちが、自分たち、そしてえどがわのそう遠くはない未来のために行動を起こすきっかけになってもらえるような事業にしたいと思っています。
これからの社会を生きていく若者たちが地域・世代の垣根を越えてえどがわを盛り上げていき、明るい将来・未来を築いていくため大きな一歩に、皆さまからのご支援をお待ちしています。

PR動画 

 

寄付額0円

目標額230,000円

終了

締切2024年3月31日まで

トップページ > シティインフォメーション > 寄付 > 江戸川区ふるさと納税特設サイト > 募集事業 > 若者の発信力でえどがわの明るい未来を!!!わが町えどがわのSDGs発信リーダー育成計画~えどがわSDGsの活性化~皆さまのご支援を!!