ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

えどがわチャレンジプロジェクト!!~ギネス世界記録に挑戦して江戸川区を世界一誇れるまちに~

cf16_gazou01

区民の皆さんと一緒に江戸川区らしいテーマを決めてギネス記録に挑戦し、区の魅力を世界に発信します。

グループ名

区職員グループ(6)

この提案グループが作成したPR動画を見る

事業内容

「ギネス世界記録」が江戸川区を救う!?

日本は人口減少という問題を抱えています。江戸川区も例外ではなく、現在約69万人の人口は2100年までに約25万人減少することが推定されており、その影響から、財政規模の縮小や地域のつながりが弱まることが想定されます。

地域のつながりは、日常の生活を豊かで安全なものにするだけではなく、災害時においては住民同士の助け合いなど重要な役割を果たします。

私たちは、そんな課題を解決していくための手段として「ギネス世界記録への挑戦を掲げ、それと同時に、江戸川区を「世界一誇れるまち」にしようと、このクラウドファンディングを募集させていただきました。

江戸川区人口推計棒グラフ

なぜ「ギネス世界記録」なのか??

多くの方が「ギネス世界記録」がテレビなどで紹介されているのをご覧になったことがあると思います。「ギネス世界記録」には圧倒的なPR力圧倒的なイベント力があります。
「ギネス世界記録への挑戦」を通じて、江戸川区内外の多くの人に江戸川区の魅力を発信することができ、地域の交流や活性化に繋がると考えています。
また、区民の皆さんがもっと江戸川区に誇りを持つことができるのではないかと考えています。


江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園

挑戦テーマは投票方式!!

どんなテーマに挑戦するのか?
私たちは、江戸川区の魅力を効果的に発信できるテーマのイメージ案を3つ考えてみました。

イメージ案1:小松菜を使って世界一!

  • 小松菜を使った料理の配食数やイベント参加人数などで世界一を目指します!
  • 江戸川区といえば小松菜。そんな区民の「あたりまえ」を世界の「あたりまえ」にしよう!

こまつなくん

イメージ案2:金魚を使ってアートに挑戦!

  • 写真や折り紙など、1人1人で簡単に準備できる素材を集めて、みんなで超巨大な金魚を作って世界一を目指します。
  • 一人ひとりの力を結集して、世界一の金魚を泳がせよう!

金魚を使ってアートに挑戦!

イメージ案3:コスプレでギネス挑戦!

  • 「ハッピィちゃん」や「えどちゃん」、「江戸ッキー」など江戸川区のキャラクターのコスプレをして、参加者人数で世界一を目指します!
  • みんなで楽しくコスプレをして、世界に轟くキャラクターに育て上げよう!!

ハッピィちゃん

えどちゃん

 

そして、以上3つのイメージ案から実際にギネス世界一へ挑戦するテーマは、「区民投票」を開催して、皆さんで選んでいきます。
どんなテーマにも皆さんで挑戦して、世界一誇れるまち江戸川区をともに目指していきましょう!!

コラボ開催など、豊富な開催方法があります!

開催方法は、多くの人が集まる区民まつりや地域のイベントなどに合わせた開催や、区内の様々な団体とコラボレーションしての開催といった、できるだけ多くの方が参加できる方法を検討していきます。

寄付金の使い道

いただいた寄付金は、ギネス世界記録挑戦のイベント運営費、認定・申請料、材料費などに使わせていただきます。

提案者のコメント(想い)

挑戦する!というだけでも、とてもワクワクした気分になりませんか?挑戦の過程ではたくさんの思い出や交流が生まれると思います。
将来的に人口が減少しても、このチャレンジを通じて、住民同士の交流が絶えずに続いていけば、江戸川区を世界一活気のあるまちにできると信じています。
そんな世界一誇れるまちを皆さんとともに目指すため、ご支援よろしくお願いいたします!

PR動画 

寄付額0円

目標額8,000,000円

終了

締切2024年3月31日まで

トップページ > シティインフォメーション > 寄付 > 江戸川区ふるさと納税特設サイト > 募集事業 > えどがわチャレンジプロジェクト!!~ギネス世界記録に挑戦して江戸川区を世界一誇れるまちに~