緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2024年3月1日

ページID:13588

ここから本文です。

戸籍の届出についてのよくある質問と回答

届出の受付時間・場所

本庁舎の受付時間と場所を教えてください。

本庁舎では、24時間365日受付しています。

  1. 月曜日から金曜日の午前0時から午前8時30分:東棟1階警備室
  2. 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時:南棟1階2番窓口
  3. 月曜日から金曜日の午後5時以降:東棟1階警備室
  4. 土曜日・日曜日・祝日の終日:東棟1階警備室

1、3、4については、内容審査はせず、受付のみとなります。

本庁舎以外で受付している場所はありますか、いつ受付していますか。

区内5か所の事務所(小松川・葛西・小岩・東部・鹿骨)において受付しています。

  1. 平日午前8時30分から午後5時:各事務所戸籍住民係窓口
  2. 平日午後5時から午後9時30分:区民館受付
  3. 土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)午前9時から午後9時30分:区民館受付

平日・土曜日・日曜日祝日とも、午後9時30分以降の届出は本庁舎で受付します

2、3については、内容審査はせず、受付のみとなります。

戸籍の届出を夜間ポストに投函することはできますか。

夜間ポストをご利用いただけるのは、住民票の写しや戸籍証明書等の各種申請書の提出のみです。

戸籍の各種届出(婚姻届・出生届等)は警備室及び区民館受付に手渡しで提出していただく必要があり、夜間ポストの利用はできません。上記の回答にある本庁舎・各事務所の受付時間と場所をご確認いただき、受付窓口へお越しください。

戸籍届出の受付日時の予約をすることはできますか。

戸籍の届出は、届出した日付と時間が受付日、受付時間になりますので、予約はできません。

戸籍の届出の時間は、どこかに記録されますか。

戸籍の届出時間は、届書には戸籍担当職員が記載しますが、戸籍の証明書には届出日のみ記載され、届出時間は記載されません。

戸籍の届出を郵送ですることはできますか。

戸籍の届出は一部を除き郵送で行うことも可能です。届出用紙に必要事項を記載し、署名欄に署名の上必要な添付書類とともに本籍地または住所地自治体の戸籍担当係へ郵送してください。なお、窓口での取り扱いと一部異なる部分がありますので、詳しくは下記のページをご確認ください。

郵送による戸籍の届出

届出人

戸籍の届出は、誰が届出人になりますか。

戸籍の届出の種類により、届出人が決められています。たとえば、婚姻届出であれば、夫になる人や妻になる人、出生届出であれば、生まれたお子様の父や母などです。

婚姻届の届出は、二人で届出に行く必要がありますか。

婚姻届をお二人で提出しなければいけないということはありません。届書に双方の署名が済んでいれば、どちらかお一人だけで提出することもできます。また、お二人の代理人が提出することもできます。本庁舎や区民館には、婚姻届を出される際に、記念撮影ができるコーナーもご用意していますので、お二人で記念撮影などされてみてはいかがでしょうか。

届出書類等

戸籍の届出の用紙はどこで入手できますか。

戸籍の届出用紙は全国共通ですので、最寄りの自治体の戸籍担当窓口でお受け取りください。なお、江戸川区では複写式のオリジナル婚姻届書をご用意しています。オリジナル婚姻届の2枚目はお二人の記念としてお持ちいただけます。ぜひご利用ください。また、婚姻届、離婚届、転籍届、入籍届の用紙は下記のページからダウンロードすることもできます。

戸籍の届出用紙

戸籍の届出の際に必要になる書類等は、どのようなものがありますか。

届出用紙、本人確認書類が必要になります。婚姻届等の証人が必要となる届出の場合は、届出用紙に証人となる方2名ともに、ご本人の署名をしていただく必要があります。また、本人確認書類として、来庁される方の本人であることを確認できる書類をお持ちください。(代理人の方がお持ちになる場合でも、代理人の方の本人であることを確認できる書類が必要になります。)裁判所で審判または許可を受けた戸籍の届出をする場合には、審判書・確定証明書・許可証などが必要です。詳しくはお問い合わせください。

本人確認書類とはどのようなものですか。

「氏名及び住所」もしくは「氏名及び生年月日」の記載のあるものになります。詳しくはお問合せください。

届書の審査

戸籍の届出の審査はどのようなものですか。

戸籍の届書の内容について、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)により、氏名・生年月日・本籍・筆頭者・父母の氏名等の審査を行います。また住民票により住所・世帯主氏名等の審査を行います。併せて証人が必要な届書は、証人欄の記載内容についても審査します。

事前審査とはどのようなものですか。

戸籍届出時に行う審査を事前に行うことで、届書の記入の不備や記入漏れを事前に確認し、希望する届出日に確実に届出を受け付けできるようにするものです。事前審査は、本庁舎区民課および区内5か所の事務所(小松川・葛西・小岩・東部・鹿骨)にて、平日午前8時30分より午後5時まで受け付けしております。

届出後の手続き

戸籍の届出後に戸籍証明書や住民票の写しが必要な場合、いつから取得することができますか。

戸籍担当職員がいる時間帯(平日午前8時30分から午後5時)に届出された場合は、戸籍届書はその場で審査されます。戸籍担当職員がいない時間帯(平日午後5時から翌朝8時30分、または土曜・日曜・祝日)は、内容の審査は行わず受付のみとなり、翌開庁日に審査します。

  • 戸籍証明書
    審査が行われた届書に限り、受理証明書であれば、即日取得いただけます。戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)は、本籍地に届出された場合は概ね1週間、本籍地以外に届出された場合には、概ね10日間から2週間程度かかります。
  • 住民票の写し
    江戸川区内に住所がある方であれば、原則、即日取得いただけます。江戸川区以外に住民票がある方の場合は、概ね10日程度かかります。

このページに関するお問い合わせ

このページは生活振興部区民課が担当しています。

トップページ > くらし・手続き > 届出・証明 > 戸籍の届出 > 戸籍の届出についてのよくある質問と回答

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース