緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年7月3日

ページID:1816

ここから本文です。

死亡届

届出期間等

死亡を知った日から7日以内(国外で死亡があったときは3か月以内)

届出地

死亡者の本籍地、または届出人の所在地、あるいは死亡した場所の区市町村

届出人

死亡者の親族または同居者、家主、地主、家屋管理人、土地管財人

必要書類

  • 死亡届(死亡診断書欄に医師の署名があるもの)
    (注)黒いボールペン・インクでご記入ください。鉛筆や消えるボールペンなどは使用不可。
  • 届出書を持参した方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)

お知らせ

令和3年9月1日より戸籍届書への押印義務が廃止され、押印は任意となりました。

特記事項

  • 死亡届と同時に「死体(埋)火葬許可申請」を行ってください。
  • 死亡届の提出後、保険や年金等の手続きがあります。詳しくは下記の案内をご確認ください。
    おくやみガイド(PDF:1,509KB)別ウィンドウで開きます

届出先

戸籍の届出は区民課・各事務所の戸籍住民係で受付しています。

関連ページ

このページに関するお問い合わせ

このページは生活振興部区民課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース