区民向け情報

閉じる

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

還付について

特別区民税・都民税や軽自動車税(種別割)の過誤納金還付通知書が届いた場合、同封されている請求書兼支払金口座振替依頼書に必要事項を記入し、返信用封筒で返送してください。

請求書兼支払金口座振替依頼書を記載する際の注意事項

請求書兼支払金口座振替依頼書が正しく記載されていない場合、返却する場合がありますので、正しくご記入いただきますようお願いいたします。

請求書兼支払金口座振替依頼書の案内と注意事項

公金受取口座登録制度を利用した還付金の振込について

還付金の受け取りに登録済みの公金受取口座を希望する場合は、請求書兼支払金口座振替依頼書内の「公金受取口座への振込を希望する」部分にチェックを入れ、押印してください。口座情報の記入は不要です。請求書に公金受取口座とは別の口座が記載されている場合、公金受取口座への振込を優先いたします。

一度公金受取口座への振込を希望した方については、今後新たに還付金が発生した際の請求手続きは不要となります。「過誤納金還付通知書」の送付後、約2週間で公金受取登録をしている口座へお振込みいたします。


公金受取口座はマイナンバーとともに、事前にマイナポータル等から登録しておく預貯金口座のことです。

詳細については、以下ページをご覧ください。

公金受取口座登録制度について

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは総務部納税課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。