更新日:2024年2月13日
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公金受取口座登録制度
公金受取口座登録制度とは
緊急時の給付金のほか、児童手当や税の還付金等、各種給付金などを受け取るための口座を一人一つ、国(デジタル庁)に登録しておく制度です。
あらかじめ登録しておくと、今後の給付金等の申請において、申請書への個人番号への記載や通帳の写しなどの添付が省略されます。行政機関において、口座情報の確認作業が不要となるため、速やかな給付につながる可能性があります。
(デジタル庁ホームページより)
(注)給付金の受け取りに公金受取口座を利用する場合は、申請時に「公金受取口座を利用する」旨、意思表示が必要です。
登録手順
よくある質問
- 公金受取口座登録制度(総論)
- 公金受取口座の登録
- 公金受取口座の確認方法
- 所得税の確定申告手続における登録
- 公金受取口座の登録がうまくできない場合
- 給付金等申請における公金受取口座の利用
- 公金受取口座の誤登録について
問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「6番:公金受取口座登録制度」を選択してください。
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