更新日:2020年4月3日

ここから本文です。

子育て支援事業

はあとポートの子育て支援事業

子どもショートステイ事業

保護者の方が病気、介護、就労などで宿泊を伴う保育が必要となり、親族等の支援が得られない場合は、委託施設や協力家庭宅でお子さんの一時預かりを行います(障害や治療中の病気があるお子さんは、利用できない場合があります)。

利用料金

一人一日につき3,000円

利用方法

利用希望日の3日前までに利用登録・申請をしてください。

申請窓口

児童相談所はあとポートどもショートステイ事業担当話:03-5678-1810

江戸川区の子育て支援事業

0歳児家庭サポート事業「よちよち応援隊」

保育サービスを利用していない0歳児を養育する家庭に家事支援サービスを提供します。

ファミリー・サポート・センター

子育てのお手伝いをしたい方とお手伝いを頼みたい方が子育ての助け合いを行います。

病児・病後児保育

病気の回復期にあり、すぐには集団生活が困難なお子さんを一時的に預かります。

一時保育

保護者の通院、冠婚葬祭への出席やリフレッシュなどの理由で一時的にお子さんを預かります。

子育て安心パスポート~保育園は地域の子育て応援団~

1~5歳の就学前のお子さんがいる家庭を対象に、区立保育園を利用した事業を実施しています。

食事支援事業

食の支援が必要な家庭において、買い物から調理、片づけまで行う「~できたて食べてね~おうち食堂」や手作りのおべんとうを自宅にお届けする子ども配食サービス事業を行っています。

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?