更新日:2022年2月1日

ここから本文です。

子育て支援事業

はあとポートの子育て支援事業

家事・育児支援事業「えどがわママパパ応援隊」

3歳未満の子ども、または多胎の妊婦がいる家庭を対象として、家事や育児のサポートを行います。

詳しくは以下のページをご覧ください。

家事・育児支援事業「えどがわママパパ応援隊」別ウィンドウで開きます

食の支援事業

食の支援が必要な家庭において、買い物から調理、片づけまで行う食事支援ボランティア派遣事業「~できたて食べてね~おうち食堂」や手作りのお弁当を自宅にお届けする子ども配食サービス事業「KODOMOごはん便」を行っています。また、区内には民間の団体が運営する子ども食堂があります。

詳しくは以下のページをご覧ください。

子どもと家庭のおとなりさん事業

子どもと家庭のおとなりさん事業は、子育ての支援が必要な家庭へ支援員が伺い、家事支援や乳児支援などの必要なお手伝いを行う事業です。

詳しくは以下のページをご覧ください。

ファミリー・サポート・センター

子育てのお手伝いをしたい方とお手伝いを頼みたい方が子育ての助け合いを行います。

詳しくは以下のページをご覧ください。

子どもショートステイ事業・子どもトワイライトステイ事業

保護者の方が病気、介護、就労などで宿泊を伴う保育や夜間の保育が必要となり、親族等の支援が得られない場合は、委託施設や協力家庭宅でお子さんの一時預かりを行います(障害や治療中の病気があるお子さんは、利用できない場合があります)。

利用料金

子どもショートステイ 一人一日につき3,000円

子どもトワイライトステイ 一人一日につき2,000円

利用方法

利用希望日の3日前までに利用登録・申請をしてください。

申請窓口

児童相談所はあとポート子どもショートステイ事業担当電話:03-5678-1810

詳しくは以下のページをご覧ください。

宿泊を伴う保育が必要な方(子どもショートステイ事業)別ウィンドウで開きます

夜間の保育が必要な方(子どもトワイライトステイ事業)別ウィンドウで開きます

江戸川区の子育て支援事業

病児・病後児保育

病気の回復期にあり、すぐには集団生活が困難なお子さんを一時的に預かります。

一時保育

保護者の通院、冠婚葬祭への出席やリフレッシュなどの理由で一時的にお子さんを預かります。

子育て安心パスポート~保育園は地域の子育て応援団~

1~5歳の就学前のお子さんがいる家庭を対象に、区立保育園を利用した事業を実施しています。

お問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?