更新日:2020年4月1日

施設案内

ここから本文です。

児童相談所「はあとポート」は、江戸川区の全ての子どもたちの健やかな育ちを見守り支える施設です。子どもと保護者が気軽に立ち寄れる「心の港」となるよう、さまざまな相談に応じながら子どもや子育て家庭への援助を行い、子どもの権利を守ります。

基本理念

平成28年改正児童福祉法では、「全て児童は、児童の権利に関する条約の精神にのっとり、適切に養育されること、その生活を保障されること、愛され、保護されること、その心身の健やかな成長及び発達並びにその自立が図られることその他の福祉を等しく保障される権利を有する。」と定められ、子どもが権利の主体であることが明記されました。

児童相談所「はあとポート」では、全ての子どもが等しく持つ「生きる権利」、「守られる権利」、「育つ権利」、「参加する権利」を保障するため、「江戸川区の子どもは江戸川区で守る」をモットーに、子どもが抱える問題や子どものニーズ、子どものおかれた状況などを的確に捉えながら江戸川区の地域力を活かして地域の方々、関係機関と連携して重層的な支援に取組み、子どもの最善の利益を優先した相談援助活動を展開してまいります。

児童相談所の機能

相談機能

保健師や保育士、心理職員などの専門のスタッフが18歳未満の子どもに関するあらゆる相談に応じ、学校や保健所、医療機関などと連携して子どもと家庭を支援します。

一時保護機能

子どもを緊急に保護する必要がある場合や日常生活の指導が必要な子どもを一時的に保護します。保護中は保育士や児童指導員が子どもの生活を支えます。

措置機能

子どもや保護者への指導、乳児院、児童養護施設、障害児入所施設など児童福祉施設への入所措置、里親への委託措置等を行います。

地域交流スペース・子育てひろば

はあとポート1階には、子育て交流会や里親サロンなどで誰もが利用できる地域スペースを用意しています。平日の午前中は、就学前の乳幼児と保護者を対象に、自由に遊び、交流しながら仲間づくりや情報交換ができる「子育てひろば」としてご利用いただけます。気軽にお立ち寄りください。

施設所在地、電話番号

江戸川区児童相談所「はあとポート」
〒132-0021 江戸川区中央三丁目4番18号
電話番号:03-5678-1810(代表) FAX:03-6231-4378
開館時間:月曜日から土曜日8時30分から17時(祝休日・年末年始を除く)

 アクセス

JR総武線

JR新小岩駅から徒歩20分

京成バス・都営バス・京成タウンバス

  • 京成バス 篠01:「中央図書館」下車 徒歩3分
  • 都営バス 錦27 錦27-2・京成タウンバス小74系統:「江戸川文化センター前」下車 徒歩4分
  • 都営バス 新小29 新小29-2:「NTT江戸川支店前」下車 徒歩4分
  • 都営バス 新小21 新小22:「江戸川区役所前」下車 徒歩8分

児童相談所はあとポートの位置を示した地図

なやんでいるぼく・わたしへ そうだんまどぐちキッズページ

施設情報

施設

所在地
〒132-0021
江戸川区中央三丁目4番18号
電話番号
03-5678-1810
開館時間
月曜日から土曜日8時30分から17時(祝休日・年末年始を除く)