更新日:2024年2月19日
ページID:20500
ここから本文です。
公園の利用ルール
公園で「してはいけないこと」
公園は、区民をはじめとして様々な人たちが利用する場です。お互いに安心して気持ちよく利用できるよう、また周りに住む方に迷惑をかけないよう原則、次のことはしてはいけません。(江戸川区立公園条例第七条)
公園を傷つける行為
- 公園の現状を変更し、または用途外に使用してはいけません。
- 公園内の土地、または物件を傷つけてはいけません。
- 植物を採集してはいけません。
- 鳥獣魚貝を捕獲したり、傷つけてはいけません。
他の公園利用者や周辺住民への迷惑行為
- 立入禁止区域内に入ってはいけません。
- 許可なく公園の全部または一部を独占して利用することはできません。
- 周囲の迷惑となる騒音が出る行為をしてはいけません。
- ゴルフをしてはいけません。
- 指定された場所以外で、野球、サッカー等はしてはいけません。
- 花火など火器の使用をしてはいけません。(手持ち花火、ライターを除く)
- 指定された場所以外で、たき火や火器を用いた煮炊き・バーベキューをしてはいけません。
- ドローン、ラジコン等を飛行させてはいけません。
- 寝泊りやキャンプをしてはいけません。
- 犬や猫などのペットの放し飼いや糞の放置はしてはいけません。
- 野生動物の猫やハトなどに餌を与えてはいけません。
- 植物などを植えてはいけません。
- 公園内の水を洗車など私的に利用してはいけません。
- 自転車の走行、放置はしてはいけません。
- ごみ、その他の汚物を捨ててはいけません。
- その他、他人に迷惑を及ぼす行為をしてはいけません。
営業行為
- 宣伝や物品の販売はしてはいけません。
- 業としての写真撮影その他営業行為をしてはいけません。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 江戸川区の概要 > 施設案内 > 分野で探す > 公園・親水公園・動物園 > 公園の利用ルール