区民向け情報

閉じる

更新日:2021年6月24日

ここから本文です。

給食の提供

食品衛生法の改正により、令和3年6月1日からは、営業以外の場合で学校、病院その他の施設(集団給食施設)において継続的に不特定又は多数の者に食品を供与する場合には、営業届出の対象となります。ただし、集団給食施設の設置者又は管理者が「調理業務」を外部事業者に委託した場合は、その他の業務の委託状況、食数に関わらず、受託事業者は飲食店営業の許可が必要です(その場合、上記の営業届出は不要です)。

食品衛生法等の一部を改正する法律の施行に伴う集団給食施設の取り扱いについて(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

HACCPに沿った衛生管理について

食品衛生法の改正により、令和2年6月1日から、原則、すべての食品等事業者(集団給食施設を含む)はHACCPに沿った衛生管理を実施することとなりました。

HACCPの概念に基づき策定されている「大量調理施設衛生管理マニュアル」に従って衛生管理を実施している場合は、新たな対応は必要ありません。同マニュアルを衛生管理計画としてその計画を実行し、記録してください。ただし、これまで「大量調理施設衛生管理マニュアル」を活用していない施設においては、関係業界団体等が作成し、厚生労働省が内容を確認した手引書を参考にしてHACCPに沿った衛生管理を実施してください。

【平成9年3月24日付け衛食第85号別添(最終改正:平成29年6月16日付け生食発0616第1号)大量調理施設衛生管理マニュアル】(PDF:613KB)(別ウィンドウで開きます)

小規模な一般飲食店向けや旅館・ホテル向けの手引書等(厚生労働省ホームページ HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

注意

関連サイト

問い合わせ先

江戸川保健所生活衛生課食品衛生第一係・第二係
(江戸川区東小岩3丁目23番3号小岩健康サポートセンター内2階3番窓口)
電話番号:03-3658-3177(内線34、35、36、37、38、39、40)

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部生活衛生課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。