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更新日:2025年4月7日

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マイナ保険証の登録の解除申請【後期高齢者医療制度】

令和6年12月2日に紙の保険証の新たな交付はなくなり、マイナ保険証(健康保険証の利用登録がされたマイナンバーカード)を基本とする仕組みに移行しました。しかし、マイナンバーカードの健康保険証利用登録は任意の手続きであるため、申請により、マイナ保険証の利用登録の解除をすることができます。

マイナ保険証の保険証利用登録の解除に際しての留意事項

  • 利用登録が解除されるまで数か月かかります。解除までの間は、マイナ保険証としてご利用いただけます。
  • 再登録を希望する場合は、一度登録が解除された後にマイナポータル等から手続きを行うことができます。
  • 有効な紙の保険証をお持ちの期間は、資格確認書は交付しません。有効期限が切れる令和7年7月31日までに、8月以降ご使用いただく資格確認書を交付予定です。
  • マイナ保険証が解除される前に、東京都外にお引越しされる場合は、転入先の自治体に利用登録解除中である旨を伝え、資格確認書の交付を受けてください。

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登録解除の申請できる方

  • 後期高齢者医療制度の被保険者で、マイナ保険証の保険証利用の登録解除を希望する方。
  • 後期高齢者医療制度の被保険者本人。または、マイナ保険証の利用登録解除の委任を受けている代理人。

来庁による申請方法

必要書類

解除をご希望の場合は、必要書類を郵送します。高齢者医療係へご連絡ください。また、区民課・各事務所の窓口(保険年金係)に必要書類のご用意があります。

  1. マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
  2. 申請する人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)(代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類)
  3. 委任状(代理人による申請の場合のみ)

届出の窓口

区民課・各事務所の保険年金係で受付します。各事務所の詳細については事務所一覧表からご覧ください。

  • 区役所区民課保険年金係
  • 小松川事務所保険年金係
  • 葛西事務所保険年金係
  • 小岩事務所保険年金係
  • 東部事務所保険年金係
  • 鹿骨事務所保険年金係

郵送による申請方法

  • 郵送による申請を希望される場合、必要書類を郵送します。高齢者医療係へご連絡ください。
  • 申請書の郵送先は、住所地または送付先に限ります。

注意事項

  • 原則として、お送りいただいた書類は返却することができません。必要なものはコピーを取る等十分ご注意ください。
  • ただし、提出書類に不備がある場合は書類一式を返却する場合があります。手続きが遅れにつながりますので、記入漏れや不足書類はないかを十分ご確認のうえ、お送りください。
  • 記載事項やご事情の確認のため、お電話することがあります。日中のご連絡先を必ずご記入ください。

郵送による手続きの必要書類

  1. マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
  2. 顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書等)のコピー

郵送による申請先

上記の「郵送による手続きの必要書類」を以下の宛先へ郵送してください。
〒132-8501 江戸川区中央一丁目4番1号 江戸川区 健康部医療保険年金課 高齢者医療係 あて

電子申請のご案内

マイナ保険証の保険証利用の登録解除は、マイナポータル(ログイン画面)別ウィンドウで開きますから電子申請をすることもできます。

電子申請時に必要なもの

  • 申請者のマイナンバーカード
電子申請の窓口
操作方法を知りたい方

マイナポータル操作マニュアル別ウィンドウで開きますをご覧ください。

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マイナポータルの「健康保険証」から、利用登録が解除されたことを確認できます。

健康保険証情報の確認をしたい方は、マイナポータル別ウィンドウで開きますからご確認ください。

解除がされていない場合は、「登録済」と表示されます。

操作方法を知りたい方

マイナポータル操作マニュアル別ウィンドウで開きますをご覧ください。

マイナ保険証に全般について

マイナンバーカードの健康保険証利用方法|厚生労働省別ウィンドウで開きます

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お問い合わせ

高齢者医療係
電話:03-5662-1415

このページに関するお問い合わせ

このページは健康部医療保険年金課が担当しています。

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