更新日:2024年5月27日
ページID:18711
ここから本文です。
マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続きについてのお知らせ
令和2年9月1日以降、マイナポイントのポイント付与開始に伴い、全国的にマイナンバーカードの電子証明書に関する手続きが増えており、混雑状況によっては、国のシステムが遅延する場合があります。
システムの遅延が発生した場合、窓口で長時間お待ちいただくことや、当日の処理が行えず、マイナンバーカードを一時お預かりのうえ、対応をさせていただく場合があります。
お急ぎでない場合は、混雑することが多い月曜日、祝日の翌日や午前中を避けての来庁・来所をお勧め致します(予約は不要です)。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
平日お越しいただくことが難しい場合は、土曜・日曜日の開庁日のお知らせをご覧ください。
お手続きの詳細につきましては、電子証明書の更新・発行をご確認ください。