区民向け情報

閉じる

更新日:2019年5月1日

ここから本文です。

国民健康保険被保険者証(保険証)は大切に

国民健康保険被保険者証(保険証)は、国保の被保険者であるという証明であり、医療機関等にかかるときに必要なものです。

国保に加入すると、その資格を証明するものとして、一人に1枚の保険証が交付されます。

保険証の取扱い

◆内容をお確かめください
保険証を受けとったら、氏名などに間違いがないか、よくお確かめください。

◆保険証の有効期限について
現在交付されている保険証の有効期限は、通常、平成31(令和元)年9月30日までとなっています。
ただし、以下の表に該当する方は、有効期限が平成31(令和元)年9月30日ではありません。

対象となる方 有効期限 有効期限後の保険証について
令和元年9月30日までに75歳になる方 75歳の誕生日の前日

75歳の誕生日前に後期高齢者医療制度の保険証をお送りします

そら色の保険証(退職保険証)の方で、

令和元年9月30日までに65歳になる方

65歳の誕生月の末日

(1日生まれの場合は誕生日前月の末日)

有効期限前に新しい保険証(クリーム色)をお送りします

外国籍で令和元年9月29日までに

在留期間が終了する方

在留期間の終了日

ビザ更新後、パスポートと在留カードと有効期限が切れた保険証を持って、お近くの窓口で保険証更新の手続きをしてください

 

◆紛失・破損したとき
窓口で再交付します。下記の(1)から(2)を持って、区役所区民課・各事務所の保険年金係で手続きしてください。
※保険証の悪用を防ぐため、紛失した場合は、警察への届出もお願いします。また、破損した保険証がお手元にある場合は、お返しください。

注釈:マイナンバーカードを提示された場合は、マイナンバー(個人番号)確認と本人確認が同時にできます。

別世帯の方が代理で届出をするときは、「委任状」と「代理人の方の本人確認ができるもの

成年後見人などの方の場合は、他に「登記事項証明書など」)」が必要です。

◆資格がなくなったとき
江戸川区から転出するときや、職場の健康保険に加入したときは必ず届出をし、国民健康保険証をお返しください。

◆記載事項に変更があったとき

記載事項に変更があったときに、自分で勝手に書き直すとその保険証は無効になります
必ず届出をし、保険証の更新をしてください。

 

注釈:保険証の貸し借りは絶対にしないでください。法律で罰せられます。

問い合わせ

国民健康保険資格係 電話:03-5662-0560
注釈:届出の窓口は区役所区民課・各事務所の保険年金係です。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは健康部医療保険課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?