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更新日:2019年4月1日

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保険証に関する届出(住所変更や氏名変更、証の紛失時など)

次のようなときは、14日以内に区役所区民課・各事務所の保険年金係に届出が必要です。
「届出に必要なもの(共通)」「届出に必要なもの(各項目毎)」をお持ちの上、届出窓口(区役所区民課・各事務所の保険年金係)で手続きをしてください。

届出に必要なもの(共通)

注釈:マイナンバーカードを提示された場合は、マイナンバー(個人番号)確認と本人確認が同時にできます。

別世帯の方が代理人で届出をするときは、「委任状」と「代理人の方の本人確認ができるもの(成年後見人などの方の場合は、他に「登記事項証明書など」)」が必要です。

届出に必要なもの(各項目毎)

住所・氏名が変わったとき

  • 該当される方の国民健康保険証

住民票の世帯変更(世帯主が変わった、世帯を分けた、一緒にした)をしたとき

  • 世帯全員の国民健康保険証

保険証をなくしたとき、または汚れて使えなくなったとき(再交付)

  • 届出に必要なもの(共通)のみ(元の保険証が残っている場合は返却)

問い合わせ

国民健康保険資格係 電話:03-5662-0560
注釈:届出の窓口は区役所区民課・各事務所の保険年金係です。

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