区民向け情報

閉じる

更新日:2019年10月25日

ここから本文です。

児童手当チャットボット 実証実験開始しました

児童手当チャットボットについて

児童手当に関する問合せに対し、24時間365日対応できるようにするため、AI(人工知能)を活用したチャットボットによる問合せ対応サービスの実証実験を開始しました。

チャットボットサイトQRコード(外部サイトへリンクします)

こんな時にべんりです

  • 通勤途中や夜間など、区役所の業務時間外に問合せしたい。
  • ホームページで調べたいけど、どう検索すればよいかわからない。
  • 電話で問合せをするのが苦手。

サービスの入り口

スマートフォン、パソコン等から、いつでもご利用いただくことができます。

以下のURLをクリックすると、江戸川区児童手当AIチャットボットのページ(外部サイト)に移行します。
QRコードを読み取りしてもご利用いただけます。

チャットボットページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

チャットボットサイトQRコード

利用方法

サービスを開くと、画面下部にご質問を記入いただくテキストボックスが表示されます。こちらにご質問内容を記入し、送信ボタンまたはエンターキーを押していただくと、AIが対話形式によりご質問に回答したり、必要な情報を案内してくれます。

※今回の実証実験は「児童手当」に関する内容を対象としています。対象外の分野の回答には対応しておりませんので、あらかじめご了承ください。

アンケートにご協力をお願いします。

今回の実証実験の結果を今後に生かすため、アンケートへのご協力(別ウィンドウで開きます)をお願いします。
アンケートは江戸川区公式ホームページ上にあります。

ご注意:個人に限定したご質問(例:その世帯の児童手当の受給額、受給口座等)には回答できません。
また、質問入力の際は、個人情報(例:お名前、生年月日、住所等)は入力しないでください。

AIチャットボットとは

「Chat=対話」と「Bot=ロボット」をあわせた造語で、AIを活用したコンピュータによる自動的な対話プログラムです。
様々な問合せに対し、AIが対話形式で適切な回答を返します。質問によっては区ホームページの該当ページをご案内します。検索サイトを利用する場合と比べ、知りたいことが曖昧でも、AIとやり取りすることで、必要な情報にたどり着きやすくなります。
なお、この実証実験を通して、本サービスでは、問合せ内容を解析して回答精度を高めていく予定です。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは子ども家庭部児童女性課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?