区民向け情報

閉じる

トップページ > 防災・安全 > 防災 > 江戸川区の災害対策<公助> > 地域配備消火器をご存知ですか

更新日:2021年2月26日

ここから本文です。

地域配備消火器をご存知ですか

地域配備消火器外観

大地震の後は火災が多発することが予想されています。火災を初期段階で消火し、大規模な延焼火災を防ぐため、区内約4,800か所の街頭に消火器を設置しています。もちろん災害時でなくても、火災を見かけた場合は初期消火にお使いください。

以下の場合は、地域防災課(電話:03-5662-2129)までご連絡ください。

火災で地域配備消火器を使用した場合

火災を発見し、初期消火を行ってくださった場合、区で地域配備消火器の薬剤の補充を行います。

放出されている地域配備消火器を見かけた場合

区の委託業者が現地に向かい対応いたします。道路上に転がっていて、通行の支障になっている場合は、格納箱のそばに移動させてください。

地域配備消火器の新規設置をご希望の場合

地域配備消火器の新規設置も承っております。設置をご希望の場合、町会・自治会を通してご相談ください。区と町会・自治会の方で現地調査を実施して、設置箇所を選定します。

地域配備消火器が設置されている建物や塀を解体する場合

地域配備消火器内部

解体前に区で取り外します。

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページは危機管理部地域防災課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?