更新日:2023年1月4日
ページID:3604
ここから本文です。
ペットの遊び場について
ご意見
犬を飼っています。毎日荒川河川敷を散歩しています。たくさんのペットが散歩していますが、リードをはずして自由に遊ぶことのできるドッグランのようなものがありません。荒川河川敷にドッグランのようなスペースができないかと考えています。ネットなどで囲いをし、犬の出入り口を作り、遊び場とすることはできませんか。
回答
荒川を管理する国土交通省及び江戸川区を含む河川自治体2市7区で市民会議を行い、議論を経て、平成22年に「荒川将来像計画2010」を策定しました。「自然系」「利用系」のゾーニングをし、バランスある利活用を図っています。
昨今、要望が増えてきたペットに関して一番難しいのは、人によって好き嫌いがあるということです。日々、飼い主さんの心を癒してくれる可愛らしいペットですが、中には存在そのものを嫌悪する方もいます。
また、幅が狭く、不特定多数の方が訪れる河川敷にそうした施設を設置することについては、区の管理体制や費用、マナーの問題等も含めて、必ずしも肯定的な意見だけではないと考えています。
以上のようなことから、江戸川区では、河川敷にドッグラン若しくはそれに近い施設を設置することは、現状考えていません。
今後も国土交通省と協力して、良好な河川環境の維持に努めていきたいと考えています。
こちらもあわせてご覧ください
この件に関するお問い合わせ先
土木部水とみどりの課推進係 電話:03-5662-8393
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 広報・広聴 > 区へのご意見・お問い合わせ > 主なご意見と回答 > くらし・手続き > ペットの遊び場について