トップページ > くらし・手続き・環境 > 江戸川区消費者センター > 知りたい > トラブル初期対応 > 年齢認証ボタンや画像をクリックしたら登録になった

更新日:2022年2月18日

ここから本文です。

年齢認証ボタンや画像をクリックしたら登録になった

「アダルトサイトに入って年齢認証ボタンや画像をクリックしたらいきなり登録になり、料金を請求する画面になった。アダルトサイトが有料とわかっていたら利用などしなかった。請求された料金を払わなければならないのか。」という相談があります。

支払い義務はありません

上記の場合、サイトの画面の作りに問題があります。また契約について双方の合意があったとは言えないので、支払い義務はありません。このような料金請求は「不当請求」です。

業者と連絡をとってはいけません

登録になったことで不安を覚えて、業者に連絡しなくては・・・という心理になりますが、業者にメールを送ったり電話を入れることは、こちらの情報を業者に知られて、後日執拗な請求を受けます。業者には決して連絡しないでください。

不安なときは消費者センターに相談

不安なときは地域の消費者センター(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)に相談しましょう。

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?