トップページ > くらし・手続き・環境 > 江戸川区消費者センター > 知りたい > トラブル初期対応 > 電話で「あなたの名前を貸してほしい。」は詐欺です

更新日:2022年2月18日

ここから本文です。

電話で「あなたの名前を貸してほしい。」は詐欺です

詐欺の罠にご注意!

投資機関を思わせる名称を告げて「このたび、〇〇〇〇会社の社債が発行されます。この社債は限定された49人の方だけに購入する権利があり、あなたはその権利を持つお一人です。社債は、将来値上がりするのが確実なので当社は是非購入したいのですが、その権利がありません。金銭的な負担やご迷惑は一切おかけしませんから、お名前だけ貸していただけないでしょうか。」という電話が区民宅に入っています。
電話で社債や株式購入のために、名前を貸してほしい、という話が出たら詐欺を疑ってください。「名前を貸すだけなら・・・」と軽く考えて承知すると、最後はお金を払わなければならない状況に追い込まれます。
このような電話がかかったら、礼儀無用です。すぐに切って、消費者センター(電話03-5662-7637)に通報してください。

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?