消費者センターは、消費生活相談、
消費者教育や消費生活情報の提供などを行っています。
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区民から届いた架空請求および悪質サイト情報や、商品・サービスの安全性等の情報を公表しています。被害を未然に防ぐためにも、不審に思った際は、消費者センターにお電話ください。
詐欺や悪質商法は、早期発見と初期対応によって被害を防止しましょう。
訪問販売等による契約は、一定期間内であれば解除できる制度です。あきらめずにご相談を!
区民から届いた架空請求の情報を掲示しています。
消費者センターからのお知らせ情報を掲載しています。
商品・サービスを中心とした危害・危険・安全性といった情報です。
近年、多発している詐欺・悪質商法。これらの被害を未然に防ぐための対応などを随時紹介していきます。
江戸川区消費者センターでは、江戸川区民に迷惑や被害を与えた架空請求の発信元を公表しています。
江戸川区消費者センターでは、江戸川区民に迷惑や被害を与えた悪質サイトを公表しています。
江戸川区消費者センターでは、各機関から行政処分を受けた事業者の中で、基準に該当するものについて情報提供します。
未成年者が親の同意を得ずに契約した場合には、民法で定められた未成年者取消権によってその契約を取り消すことができますが、成年になって結んだ契約は未成年者取消権の行使ができなくなります。契約には様々なルールがあり、安易に契約を交わすとトラブルに巻き込まれる可能性があります。
また、契約に関する知識や社会経験の少ない若者を狙う悪質な事業者もいます。
江戸川区消費者センターでは、若者に多い消費者トラブルの事例などの情報を提供しています。