消費者センターは、消費生活相談、
消費者教育や消費生活情報の提供などを行っています。
トップページ > くらし・手続き > 江戸川区消費者センター > 知りたい > トラブル初期対応 > 業者と約束した自宅来訪をやめてもらいたい
更新日:2022年2月18日
ここから本文です。
「自宅来訪を業者と約束したが、考えが変わり、訪問はキャンセルしたい・・・」という相談があります。こんなときの対応についてご案内します。
業者に電話をかけ、訪問約束のキャンセルを伝えます。その際、連絡した日時と担当者の氏名を記録しておきます。
電話がつながらないときは、時間を変えて何回か電話します。
約束の日に来訪した業者に、インターホンで次のように応対します。
「電話番号がわからなかったのでご連絡できませんでした。都合でキャンセルさせていただきます。よろしくお願いします。」
約束の日に来訪した業者に、インターホンで次のように応対します。
「電話を○回かけましたが、つながりませんでした。都合でキャンセルさせていただきます。よろしくお願いします。」
訪問約束のキャンセルを伝えても業者が帰ってくれない場合は、110番通報しましょう。
お問い合わせ