トップページ > くらし・手続き > 江戸川区消費者センター > 知りたい > トラブル初期対応 > 業者と約束した自宅来訪をやめてもらいたい

更新日:2022年2月18日

ここから本文です。

業者と約束した自宅来訪をやめてもらいたい

「自宅来訪を業者と約束したが、考えが変わり、訪問はキャンセルしたい・・・」という相談があります。こんなときの対応についてご案内します。

1業者へ電話してキャンセルを伝えます

業者に電話をかけ、訪問約束のキャンセルを伝えます。その際、連絡した日時と担当者の氏名を記録しておきます。
電話がつながらないときは、時間を変えて何回か電話します。

2業者の連絡先がわからない場合

約束の日に来訪した業者に、インターホンで次のように応対します。
「電話番号がわからなかったのでご連絡できませんでした。都合でキャンセルさせていただきます。よろしくお願いします。」

3何度電話してもつながらない場合

約束の日に来訪した業者に、インターホンで次のように応対します。
「電話を○回かけましたが、つながりませんでした。都合でキャンセルさせていただきます。よろしくお願いします。」

4来訪した業者が帰らない場合

訪問約束のキャンセルを伝えても業者が帰ってくれない場合は、110番通報しましょう。

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?