みまもり・ねっと2024年度発行
みまもり・ねっとNo.149 2024年(令和6年)8月発行
点検商法には色々な手口があります
こんなセールストークにご注意!
- 給湯器(突然の訪問で)この地域を給湯器の点検に回っています。→古いのでこのままでは危ないですよ。すぐに交換を!と不安をあおる。
- 屋根(突然の訪問で)たまたま近くを工事しているので無料で屋根の点検をしますよ。→このままでは雨漏りしますよ。屋根が飛んで、近所に迷惑がかかります。と不安をあおる。
- 分電盤(ブレーカー)(突然の訪問で)分電盤(ブレーカー)の無料点検を実施しています。→古いのでこのままでは火災になりますよ。すぐに交換を!と不安をあおる。
- 排水管(突然の電話で)排水管を無料で点検しますよ。→排水管が錆びているので水漏れしますよ。すぐに交換を!と不安をあおる。
「点検商法」とは?
点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして工事や新たに製品を購入させる手口です。
消費者センターには「その場で契約をしてしまい、高額な代金を請求された」という相談が多く寄せられています。
点検商法の被害に遭わないために
- 「無料」と言われても安易に点検させないでください。
- 工事や製品の購入を勧められてもその場で契約しないでください。
- 契約する場合には複数社から見積りを取りましょう。
- 困ったときは消費者センターにご相談ください。
みまもり・ねっと149号(PDF:845KB)
みまもり・ねっとNo.148 2024年(令和6年)6月発行
[江戸川区消費者センター相談の状況]
令和5年度1年間で3,901件のご相談を受けました
件数の多い相談[全年齢]
- インターネット通信販売トラブル 662件
- 賃貸住宅の契約トラブル 198件
- サイドビジネス(副業)商法関連 166件
60歳以上の方からの相談は、1,538件あり全体の約40%でした。
件数の多い相談[60歳以上]
- インターネット通信販売トラブル 217件
- 点検商法 111件
- 携帯電話契約関連 75件
屋根工事の次は給湯器!?点検商法に新たな手口が増えています。
突然の電話や訪問で「無料で給湯器の点検をしています」と持ち掛け「すぐに交換しなければ、このままでは壊れる」とあおって高額な契約を迫る…このような給湯器の点検商法が急増しています。
- たとえ「大手事業者」を名乗ったとしても、突然来た事業者には安易に点検をさせないでください。
- 「無料で点検」と訪問してくる事業者には応対しないようにしましょう。
- また、製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約をしないようにしましょう。トラブルが生じたり、ご不安な場合は消費者センターにご連絡ください。
みまもり・ねっと148号(PDF:1,128KB)
みまもり・ねっとNo.147 2024年(令和6年)4月発行
訪問販売、電話勧誘販売、訪問購入の再勧誘は法律で禁止されています
健康食品や電気、ガスのプラン、リフォーム工事など、電話や自宅訪問でのしつこい勧誘に困った経験はありませんか?
「はっきり」断っているのに、事業者が再度勧誘することは法律で禁止されています。
「はっきり断る」とは具体的に意思を相手に表示することです
いりません 興味がありません 契約をするつもりは一切ありません などとはっきり断りましょう
今忙しいので後日にしてください 考えておきます などあいまいな伝え方は意思表示となりません
消費者センターからのアドバイス
普段から留守番電話に設定し、知らない人からの電話にはすぐに出ない事も有効です
みまもり・ねっと147号(PDF:809KB)