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更新日:2021年9月7日
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(Eは、江戸川区edogawakuの「E」と、いい「E」暮らしの意味)
令和3年9月発行
発行:江戸川区消費者センター
編集協力:江戸川区消費者団体連絡会
小学生の息子が、家族共用のタブレット端末でオンラインゲームの有料アイテムを数日間のうちに次々に購入し、総額150万円以上も課金していた。タブレット端末には、父親のクレジットカード情報が登録されたままになっており、子どもが使う際にも利用できるようになっていた。
(参考:国民生活センター子どもサポート情報より)
心配な時は、すぐに消費者センターまたは消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しましょう。
スマホに、「当サイトへの登録料が未納である。本日中に連絡がない場合は法的手段に移行する」という内容のSMSが届いた。
送信元として大手通販サイト名が記載されていたが、このサイトを利用したことはない。どうしたらよいか。
(参考:国民生活センター子どもサポート情報より)
補聴器の店で、耳かけ型の補聴器を借りて試用した。
後日、再度店舗に行くと、突然耳あな型の補聴器を勧められ、約50万円で購入したが食事の際、かむ音が我慢できないほどうるさい。補聴器を交換したい。
眼鏡店で受けた聴力測定の結果から「早めに補聴器をつけないと認知症になりやすい」と言われ、約40万円でその場で購入した。しかし後日、専門医に測定してもらうと、補聴器は必要ないと言われた。
(参考:国民生活センター見守り新鮮情報より)
占いサイトの広告を見て、無料で鑑定してくれるというのでサイトに登録した。
占い師から「あなたには強い守護霊がいる」などというメッセージをもらい信用してしまった。
その後、占い師が指示する言葉を送り返すように言われ、返信し続けた。
やりとりには有料のポイントが必要で「今やめたら幸せは来ない」と言われ、気がついたら約120万円も支払っていた。
(参考:国民生活センター見守り新鮮情報より)
江戸川区消費生活展「くらしフェスタ2021」は10月にグリーンパレスでの開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。
江戸川区ホームページにて「くらしフェスタ」コーナーを掲載する予定です。
〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階
相談電話:03-5662-7637(直通)
相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時
土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください
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