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更新日:2021年9月7日
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(Eは、江戸川区edogawakuの「E」と、いい「E」暮らしの意味)
令和3年3月発行
発行:江戸川区消費者センター
編集協力:江戸川区消費者団体連絡会
えどがわメールニュース「消費者生活情報」では、詐欺犯人や悪質業者からご家族を守る情報を配信しています。
また、えどがわメールニュースでは、「消費者生活情報」のほか、災害情報・気象警報などの「防災情報」、区内で起こった犯罪や不審者情報などの「防犯情報(不審火情報を含む)」、「認知症行方不明者情報」、熱中症・停電などの「その他の情報」を配信しています。受け取る情報は選択が可能ですので、皆様お気軽にご登録ください。
消費者相談(月曜~金曜日午前9時~午後4時)・相談専用電話:03-5662-7637
専門の相談員が、消費者と事業者との間のトラブルを解決するお手伝いをします。
〇講師派遣
〇リズム運動会場への出張啓発
消費者センターの各種事業は新型コロナウイルス感染拡大防止対策の下で行いますが、実施内容は変更される場合がありますので、あらかじめご承知おき下さい。
〇江戸川区消費生活展「くらしフェスタ2021」
「手をつなごう消費者の輪」をテーマに消費者団体が活動成果の発表の場として開催いたします。
11月19日・24日の2日間、「生前のうちに知っておきたい、お葬式・お墓&エンデイングノート」などをテーマに、消費者センター主催の消費者教室「終活の基礎知識」を開催しました。「終活を始めたいがどこから取りかかればよいか」について学習していただきました。
旅行の際に、カード会社に勧められてクレジットカードを作った。申し込む際、利用限度額の確認はあったが、支払い方法の確認はなかった。初めて届いた利用明細書を見て、手数料がとられており、支払い方法がリボ払いになっていたことに気付いた。
リボルビング払い(以下「リボ払い」という。)とは、あらかじめ設定した一定額を毎月支払うクレジットカードの支払い方法です。買い物を重ねても月々の支払いが一定額になる一方で、毎月手数料がかかる、支払いの状況が分かりにくい、支払いが長期化するなど注意も必要です。
クレジットカードを申し込む際は、リボ払い専用のカードである場合や希望していないのに初期設定で支払い方法がリボ払いになっている場合もあるのでよく確認しましょう。分からない点はカード会社に説明を求めましょう。
利用明細書などで定期的に支払残高、毎月の支払額を確認し、心当たりのない手数料が請求されているなど、不明な点があるときには、すぐにカード会社に問い合わせることも大切です。困ったときは、消費者センターにご相談ください。
〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階
相談電話:03-5662-7637(直通)
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