更新日:2023年3月23日

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消費生活情報紙 E(いい)くらし第179号

(Eは、江戸川区edogawakuの「E」と、いい「E」暮らしの意味)


令和5年3月発行
発行:江戸川区消費者センター
編集協力:江戸川区消費者団体連絡会

18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!-若者向け注意喚起シリーズ-

クレジットカードはキャッシュレスで決済ができて便利な半面、支払方法を確認せずに使用すると想定外の手数料を請求されることや、利用明細を確認しないと支払残高が高額になっていることに気付かないことがあります。支払いを延滞すると個人信用情報機関に記録が残り、将来不利益を被る恐れがあります。

事例

  • リボ払いを選択したら、支払残高が高額になっていた。

トラブル防止のポイント

2022年4月より、18歳から一人でクレジットカードを申し込めるようになりました。トラブルに遭わないためにも、クレジットカードの仕組みや支払方法をきちんと理解したうえで、適切な管理の下で利用しましょう。

  • 延滞に注意!利用の際には、支払計画を立てて利用しよう
    期限までに支払いができなくなると延滞となります。延滞を繰り返すと、新規にクレジットカードを作ることができない等の不利益を受ける恐れがあります。
  • 手数料が発生する分割払い、リボ払いに注意!
    「分割払い・リボルビング払い」を選択した場合には所定の手数料がかかります。リボ払い専用のカードや支払方法が最初からリボ払いに設定されているものもあります。注意して下さい。
  • カードの管理は適切に。利用明細は必ず確認しましょう!
    不正利用の被害にすぐ気づくためにも、カードの利用明細は定期的に必ず確認する習慣をつけましょう。身に覚えのない請求があった際には、速やかにカード会社に連絡しましょう。

(参考:国民生活センターHP若者向け注意喚起シリーズより)

心配な時は、すぐに消費者センターまたは消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しましょう。

江戸川区消費者団体連絡会新年研修会報告-江戸川区の防災対策(水害対策)について-

2月1日、グリーンパレスにて、「江戸川区の防災対策(水害対策)」をテーマに、江戸川区消費者団体連絡会主催の研修会を開催しました。
今回は江戸川区防災危機管理課の担当職員から江戸川区の治水対策の現況や区内全域を対象とした広域避難勧告が発令された場合の対策などを詳しく学びました。江戸川区は避難勧告が発令された際の避難補助制度があり、台風災害は事前に予測が可能なため、メールニュースや防災アプリに登録し、早めに対策を心掛けるようにご助言いただきました。また、ハザードマップが示す災害は、1000年に一度あるかないかの確率ですが、日ごろからハザードマップを手元に置き、災害情報が発せられた場合の避難場所を確認も大事とのことでした。参加された方から、「区内の治水や排水情況はいかがなものですか」との質問も寄せられ、関心の高さがうかがえました。

消費者団体登録のご案内

消費者センターでは、区内の消費者団体やグリーンコンシューマ運動等をおこなっている団体を支援する消費者団体登録制度がありますので、ご活用ください。

【登録条件】

  • 消費生活に関する活動を継続的かつ計画的に行う団体であること。
  • 団体の構成員が5名以上であり、その2分の1以上が江戸川区内に在住、在勤又は在学であること。
  • 団体の主たる活動の場又は事務所が江戸川区内にあること。
  • 営利活動、宗教活動又は政治活動を専ら目的とする団体でないこと。

令和5年度江戸川区消費者センター事業概要

相談事業(消費者トラブル迷わず相談)

消費者相談(月曜~金曜日午前9時~午後4時)

専門の相談員が、消費者と事業者との間のトラブルを解決するお手伝いをします。電話03-5662-7637

啓発事業(知りたい・学びたい)

情報紙の発行

  • みまもり・ねっと…くすのきクラブ会員や熟年者の方を対象とした情報紙です。(年6回発行)
  • Eくらし…一般区民を対象とした情報紙です。(年4回発行)

消費者教室

衣食住など身近なテーマで暮らしの質を高める講座を開催します。

講師派遣

区民10人以上が集まる勉強会などに講師を無料で派遣します。

リズム運動会場への出張啓発

消費者被害防止のため、リズム運動練習会場に出向き、最近の相談事例などをご紹介し、詐欺被害防止を図っています。

被害防止DVDの貸出

悪質商法対処法、食と生活、カード犯罪など72作品を無料で貸し出しています。

えどがわメールニュースで「消費者生活情報」配信中

区民からの情報提供をもとに対応策等を提供しています。

衣料品のトラブル情報解決ナビ(No.3)

待ちに待った春の到来で、スーツを着用することも多い季節になりましたね。ウールのスーツは着用頻度も多く、着用時間も長いため衣料品の中でもトラブルの多い品目になります。みなさんも、日々の着用で袖口やすそ部分が擦り切れたという経験をお持ちではないでしょうか。

スーツのお手入れのコツは

  • 一日着たら、休ませるなど着回ししましょう。
  • 着用後は、椅子などにおいたままにすると、様々な刺激が加わるため、軽くブラッシングし、ホコリなどの汚れを取り、ハンガーにかけて形を整えましょう。
  • スラックスはセンターラインを合わせて形を整え、スラックス用ハンガーにつるすと形が整いやすくなります。
  • ジャケットは厚みのあるハンガーで立体感を保持しましょう。

衣服のお手入れまとめ

衣服に負担をかけず、やさしいお手入れを日々の生活で心がけ、長く美しく衣服を着用しましょう。

江戸川区消費者センター

〒132-0031
江戸川区松島1丁目38番1号グリーンパレス1階

相談電話:03-5662-7637(直通)

相談時間:月曜~金曜日午前9時~午後4時

土曜・日曜日でお急ぎの方は、全国消費者ホットライン「188」番をご利用ください


 

お問い合わせ

このページは生活振興部地域振興課が担当しています。

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所在地

〒132-0031
東京都江戸川区松島一丁目38番1号
グリーンパレス 1階

消費センター相談受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
※ただし土曜日・日曜日・国民の祝休日・
年末年始は除く

連絡先

  • 電話番号

    03-5662-7635

  • 相談専用電話番号

    03-5662-7637

  • ファクス番号

    03-5607-1616

駐車場

有料駐車場(グリーンパレスの駐車場利用 計86台

利用料金     最初の1時間200円、 以降1時間ごとに100円