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更新日:2021年6月7日
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(Eは、江戸川区edogawakuの「E」と、いい「E」暮らしの意味)
令和3年6月発行
発行:江戸川区消費者センター
編集協力:江戸川区消費者団体連絡会
令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)に消費者センターが受けた相談は、4,055件になります。相談内容をみると、インターネット通信販売のトラブルが719件(17.7%)、次いで賃貸住宅185件(4.6%)、となっています。また、年代別では、60歳以上の方の相談が全体の35%を占めています。
第1位インターネット通信販売のトラブル
第2位賃貸住宅の契約
第3位サイドビジネス商法
薄くスライスしたリンゴを自分で持たせ、食べさせていたところ、吐き気をもよおし顔が真っ赤になった。苦しそうな様子が続き、嘔吐した。(当事者0歳10カ月)
あめ玉の形をしたチーズを食べさせたところ、のどに詰まらせた。すぐに吐き出したので大事には至らなかったが、危険だと思う。(当事者3歳)
(参考:国民生活センター子どもサポート情報より)
有名家具店の公式サイトだと思い、ソファが約2万円と安くなっていたので購入した。受注メールが届かないので、改めてサイトを確認したところ、URLが公式サイトと違っており、偽サイトだと気付いた。
有名家電メーカーの公式サイトだと思い、格安で販売されていた掃除機を注文した。受注メールは届いたが、なかなか商品が届かず不審に思っていたところ、偽ブランドのマフラーが送られてきた。家電メーカーに確認し、偽サイトを利用したことがわかった。
(参考:国民生活センター見守り新鮮情報より)
SNSから、簡単に稼げるというサイトにアクセスした。「1週間に1回5分の作業をするだけで誰でも簡単に稼げる」との説明があり個人情報を登録した。同様のサイト二つにそれぞれ情報料として約2万円ずつデビットカ―ドで支払った。小遣いを稼ぎたいと思ってマニュアルどおりにやってみたが収入を得ることはできなかった。
(参考:国民生活センター子どもサポート情報より)
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