緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2024年3月29日

ページID:31633

ここから本文です。

小中学生のみなさんへ

 

 江戸川区からみなさんへ

江戸川区から小中学生のみなさんへのお知らせです。いろいろなことに興味・関心を持ち、みなさんの学びに活用してください。

江戸川区子どもの権利条例

江戸川区は、令和3年6月に「江戸川区子どもの権利条例」を制定しました。リーフレットでは、この条例についてわかりやすく説明しています。

リーフレットを見る別ウィンドウで開きます

スポーツしようぜ!(小学生向けスポーツ情報)

江戸川区のスポーツ情報サイト「えどすぽ!」の「スポーツしようぜ!」では、小中学生が参加できるスポーツイベントや教室を紹介しています。

スポーツしようぜ!を見る

未来へのロードマップ

「将来、どのような道を進めばいいのだろう?」皆さん、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。そんなときに役立つヒントを集めた本ができました!

未来へのロードマップを見る

TOMONI

江戸川区が取り組んでいる共生社会に関する情報を発信するウェブサイトです。著名人のインタビューやエッセイなどのコンテンツを発信しています。

TOMONIを見る別ウィンドウで開きます

えどがわSDGsまなぶっく

江戸川区では、SDGsについてわかりやすく学べるようガイドブックを作成しています。SDGsについて家族や友達と楽しく学んでいきましょう。

SDGsまなぶっくを見る別ウィンドウで開きます

こどもSDGsプロテクトミライ

江戸川区では、子どもたちがSDGsについて知り、考え、行動する「プロテクトミライ」事業を実施しています。SDGsの17のゴールに沿った様々なイベントがありますので、ぜひご参加ください。

プロテクトミライを見る

小学生・中学生のためのむし歯・歯周病予防

江戸川区では、80歳になっても20本以上の歯を持つことを目的とした「8020(ハチマルニイマル)運動」を推進しています。むし歯・歯周病予防の知識を学びましょう。

小学生・中学生のためのむし歯・歯周病予防を見る

歯がきだけで大丈夫?むし歯を予防しよう!

江戸川区では、むし歯・歯周病予防の知識をわかりやすく学ぶための教材として、むし歯予防の啓発マンガを作成しています。私たちの大切な歯と口を守りましょう。

むし歯予防の啓発マンガを見る別ウィンドウで開きます

民生委員・児童委員

江戸川区では、約400名の「民生委員・児童委員」が活動しています。私たちの身近にいる民生委員・児童委員について、リーフレットでわかりやすく紹介します。

リーフレットを見る(PDF:925KB)別ウィンドウで開きます

 

地球温暖化って、なあに?!~ぼくたちは、どうすればいいの?!~

私たちは「地球温暖化」という環境問題に直面しています。江戸川区では、地球温暖化や防止対策について多くの区民に知ってもらうため、マンガでも説明しています。

「地球温暖化って、なあに?!」を見る別ウィンドウで開きます

江戸川区気候変動適応計画

江戸川区では、みんなで「いまの生命(いのち)」と「みらいの地球」を守る計画「江戸川区気候変動適応計画」を策定しています。

気候変動適応計画を見る別ウィンドウで開きます

東京2020パラリンピック22競技“できる”宣言

江戸川区は、東京2020パラリンピックで実施された全22競技に取り組める環境を整えています。皆さんの身近でも様々なパラスポーツを体験することができます。

22競技“できる”宣言!を見る

防サイのイロハ

江戸川区では、防災について子どもたちにわかりやすく伝えるため、防災マンガ「防サイのイロハ」を公開しています。防災について考えるきっかけに活用ください。

防災マンガを見る

oneteam

江戸川区では、パラスポーツの魅力発信のため、オリジナル脚本のパラスポーツマンガを発行しています。ここでは、車いすラグビーを題材にしたマンガを紹介します。

ONE TEAMー無限の戦車―を見る(PDF:4,015KB)別ウィンドウで開きます

 

このページに関するお問い合わせ

このページは教育委員会事務局教育推進課が担当しています。

トップページ > 子育て・教育 > 教育 > えどがわ情報缶 > 小中学生のみなさんへ

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース