緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年1月30日

ページID:27698

ここから本文です。

自動車燃料費助成

 自動車燃料費助成とはどのようなものですか。

障害のある方が利用している自動車のガソリン及び軽油代の一部を助成しています。(障害者手帳の等級による制限があります。)
詳しくは、自動車燃料費の助成をご覧ください。

 自動車燃料費助成を申請したいです。

身体障害者手帳(障害部位の要件)や愛の手帳の要件、現在ご在宅かどうかによって申請可否が異なります。
要件を確認しますので、お問い合わせください。

 自動車燃料費助成の請求方法を教えてください。

自動車の登録をされた方に年2回請求書をお送りします。必要事項をご記入のうえ、領収書を添付して提出してください。
1回目:5月20日頃請求書をお送りします。6月7日(土曜日・日曜日・祝日の場合は、その前日)までにご提出ください。
2回目:11月20日頃請求書をお送りします。12月7日(土曜日・日曜日・祝日の場合は、その前日)までにご提出ください。

ページの先頭へ

 自動車燃料費助成の請求書が届きません。

請求書の再発行が可能です。障害者福祉課自立援助係までお問い合わせください。

 自動車を買い替えました。手続きは必要ですか。

登録車両を変更する手続きが必要です。
車検証の写しと異動届を提出していただきます。
(注1)車両の所有者などの要件を満たさない場合、燃料費助成の対象外となることがあります。

(注2)電子車検証をお持ちの方は電子車検証と自動車検査証記録事項の両方が必要になります。

 運転者を変更します。手続きは必要ですか。

運転者を変更する手続きが必要です。
運転者の免許証の写しと異動届を提出していただきます。
(注)同居者でないなど要件を満たさない場合、燃料費助成の対象外となることがあります。

ページの先頭へ

 施設に入所します。自動車燃料費助成はどうなりますか。

施設の種類により自動車燃料費助成が対象外となります。
詳しくはお問い合わせください。

(注)一部対象となる施設もありますので、詳しくはお問い合わせください。

 手帳の等級・度数が変更になりました。自動車燃料費助成はもらえなくなりますか。

自動車燃料費助成に該当する等級でなくなった場合には、助成を受ける資格がなくなります。詳しくはお問い合わせください。

 自動車燃料費助成の請求書を紛失してしまいました。再発行はできますか。

請求書の再発行が可能です。障害者福祉課自立援助係までお問い合わせください。

ページの先頭へ

 自動車燃料費助成の請求書につけるレシートを紛失してしまいました。

レシートや領収書など、給油したことがわかるものがない場合は助成ができません。

 自動車燃料費助成の振込口座を変更したいです。

口座の変更は可能です。ご本人名義の口座に限ります。
異動届の提出が必要となります。

ページの先頭へ

 入院することになりました。自動車燃料費助成の手続きは必要ですか。

在宅の方向けのサービスのため、入院・退院時には自立援助係(電話03-5662-0062)までご連絡をいただくようお願いします。
退院のご連絡がないと請求書をお送りできませんのでご注意ください。

 別居の家族の車で登録することはできますか。

条件があります。詳しくはお問い合わせください。

ページの先頭へ

お問い合せ

江戸川区役所南棟2階1番
福祉部障害者福祉課自立援助係
電話:03-5662-0062
FAX:03-3656-5874

このページに関するお問い合わせ

このページは福祉部障害者福祉課が担当しています。

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース