更新日:2025年1月21日
ページID:60666
ここから本文です。
2025年1月21日 江戸川区花火大会50回記念企画 花火アイデアを募集
あなたのひらめきが花火になるチャンス!
「江戸川区花火大会実行委員会」は、今年で50回目を迎える「江戸川区花火大会」の機運醸成を図ろうと、打ち上げて欲しい花火の形や演出などのアイデアを募集しています。第1回から打ち上げを担当する「株式会社宗家花火鍵屋(東小松川2丁目)」が審査し、選ばれた作品は同大会で打ち上げられます。
一会場の打ち上げ総数が約1万4000発と全国有数を誇る「江戸川区花火大会」は1976年から開催。江戸時代から続く創業360年を超える老舗「株式会社宗家花火鍵屋」が第1回大会から打ち上げを担当しています。えどがわの夏の一大風物詩として今年で50回を迎え、5秒間に1000発の花火を打ち上げる迫力満点の花火やBGMに合わせた壮大な演出など、趣向を凝らした花火で多くの観客を魅了しています。40回大会では、“40th”の文字を花火で表現する仕掛け花火や周年記念のテーマ花火「えどがわ四重奏♪♪」を用意し、観客とともにお祝いしました。
同企画は、今年50回目を迎える同大会の機運醸成を図ることを目的に実施します。募集するのは、打ち上げて欲しいと思う花火の形や演出などのアイデア。イメージを描いた作品に説明文を添え、区ホームページの専用フォームから応募できます。応募されたデザインは、株式会社宗家花火鍵屋の15代目当主である天野安喜子(あまのあきこ)さんが選考。特徴や実現性などを審査し、採用するデザインを5月中旬ごろに決定します。区内外を問わず、どなたでも応募可能。今月31日(金曜日)まで受け付けています。採用された方には、第50回江戸川区花火大会の観覧チケットをプレゼント。自身がデザインしたオリジナルの花火を、間近で鑑賞することができます。
同実行委員会の担当者は、「企画への参加を通じてより一層花火大会を楽しんでほしい。皆さまからの自由なアイデアをお待ちしています」と話しています。
このページに関するお問い合わせ
トップページ > シティインフォメーション > 広報・広聴 > 報道発表(プレスリリース) > 2025年(令和7年) > 1月 > 2025年1月21日 江戸川区花火大会50回記念企画 花火アイデアを募集