区民向け情報

閉じる

トップページ > 区政情報 > 広報・広聴 > 報道発表 > 2022年(令和4年) > 6月 > 2022年(令和4年)6月16日 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の誤支給について

更新日:2022年6月16日

ここから本文です。

2022年(令和4年)6月16日 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の誤支給について

住民税非課税世帯に10万円を支給する、新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金を、対象外の外国人85人に誤って支給していたことが判明しました。対象者に謝罪するとともに、返還を求めます。

1 概要

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金は、租税条約に基づき課税免除の適用を受けている外国籍の方については、支給対象外となっています。しかし、給付世帯として誤って抽出し、確認書を送付のうえ、給付金を支給しました。

2 対象人数と金額

85人 850万円

3 経緯

他自治体で同様の事案が発生した報道を受け、本区でも対象者や支給状況をあらためて確認したところ、誤支給が判明しました。

4 今後の対応

対象の世帯に謝罪するとともに、給付金の返還を求めてまいります。

5 福祉部福祉推進課 中沢清人課長のコメント

「関係者に多大なるご迷惑をおかけしたことについて深くおわび申し上げます。制度の確認の徹底、適正な事務の執行に努め、信頼回復に取り組んで参ります」

このページを見た人はこんなページも見ています

お問い合わせ

このページはSDGs推進部広報課が担当しています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?