緊急情報

現在情報はありません。

更新日:2023年8月5日

ページID:30821

ここから本文です。

家事・育児支援事業「えどがわママパパ応援隊」(令和5年6月1日事業拡充)

令和5年6月1日から保育施設などを利用されている家庭も対象とし、日曜日もご利用いただけるようになりました。

(重要)新型コロナウイルス感染症に係るお願いについて

  • サービスの利用を予定しているご家庭で、同居する家族内に感染症にり患またはその疑いがある場合は、事前にパソナライフケア(ページ下のお問い合わせ先)にご連絡ください。この場合、サービスの提供を行うことが出来ないことをご了承くださいますようお願い申し上げます。
  • サポーターが感染症にり患またはその疑いがあることが判明した場合は、同サポーターの派遣を行うことが出来ないため、ご希望の日にサービスを利用出来ないことがありますので、あわせてご了承くださいますようお願い申し上げます。

えどがわママパパ応援隊 詳細・申し込み
別ウィンドウで開きます

クリックすると委託事業者のホームページが開きます。

対象

江戸川区内に居住している3歳未満の子ども、または多胎児を妊娠している方がいるご家庭

(注)一部の支援を除き、原則として住所地のある江戸川区内の自宅の室内で行う支援が対象です。

利用申込

上記の「詳細・申し込み」リンクより、委託事業者ホームページから直接お申し込みください。

基本的には1週間から10日程前にご依頼いただけるようお願いしております。

なお、急を要する場合などは一度ご相談ください。

利用時間

20時間から240時間まで(下記の利用対象一覧表を参照)
(注)利用は1日あたり2時間以上になります。

利用料金

1時間あたり500円(一部減額制度あり)
(注)0歳児を養育している家庭は14時間まで無料で利用できます。

利用内容

食事の仕度、簡易な室内清掃、育児の補助、通院の同行などでご利用いただけます。

(注1)大掃除や掃除業者に依頼するような掃除や非日常的(一時的)な家事は支援の対象外となります。
(注2)子どもの預かりやベビーシッターは行いません。また、利用にあたっては保護者と子どもの在宅が必要になります。

利用対象一覧表 

多胎児以外

対象児(注) きょうだい構成 上限時間数 備考
0歳児 第1子の場合 60時間

0歳児は上限時間のうち14時間まで無料で利用できます。

1歳児の兄姉がいる場合 180時間
2歳児の兄姉がいる場合 180時間
3歳以上の兄姉がいる場合 20時間
1歳児 第1子の場合 20時間

 

2歳児の兄姉がいる場合 40時間
3歳児以上の兄姉がいる場合 20時間
2歳児 第1子の場合 20時間  
3歳以上の兄姉がいる場合 20時間

多胎児

対象児

(注)

上限時間数 備考
妊娠が判明してから1歳未満 240時間 0歳児は上限時間のうち1人あたり14時間まで無料で利用できます。
1歳以上2歳未満 180時間
2歳以上3歳未満 120時間

(注)きょうだいがいる場合は原則、末子が対象児となります。なお、該当する上限時間数の最も多いものを適用します。

利用者の声

ご利用いただいた方々からのお声をご紹介いたします。

南葛西のTさん「事業を知っていたものの、どのようなサービスなのか不安があり、なかなか頼めずにいましたが、今回思い切ってお願いしてみて本当によかったです。とても気さくな、お母さんのような方が来てくださり、美味しい心のあったまる家庭的なお料理を作ってくださいました。日頃のワンオペ育児の息抜きにもなり、とてもいいサービスだと思いました。」
北葛西のYさん「サポーターさんに家事(手作りの温かく美味しいご飯とお掃除をしてもらいました)とお話ができたおかげで身も心もとても軽くなりました!コロナ禍で気軽に外出することもままならず、初めての子育てで思い詰めたりする事もありましたが、地域でつながりが持てた気がして、一人じゃないと感じることができました。本当にありがとうございます。」
東瑞江のAさん「サポーターさんが来てくれた日は心に余裕が出来る感じがして楽な気持ちで居られます。普段はやることが多すぎて何も出来ないけど、サポーターさんが来てトイレや浴室を掃除してくれるだけでも子どもと遊ぶ時間が出来るのでとても助かりました。またスーパーへ買い物にも行ってくれるのも有難く思っています。」

東葛西のHさん「コロナ禍で家で過ごすことが多い中、人と話をする機会も少なく日々鬱々としていました。来ていただいた方に子育ての悩みや家事の話を聞いてもらえ、すっきりすることが出来ました。また依頼させていただきます!」
松島のMさん「家族が美味しい!と言ったお料理のレシピを、次回サポーターさんがいらっしゃった時に教えて頂きました。子育て経験のある先輩ママがサポーターとして来てくださり、アドバイスや温かい言葉を頂けることも嬉しいです。」
一之江のKさん「予防接種や通院時に付き添ってもらっています。双子だと1人で面倒見るのは大変なのでとても助かっています。おうちにいる時は沐浴のサポートをお願いしましたが、夜1人で2人のお風呂を入れるのがとても大変なので、お手伝いしてもらって、大変さが半減しました。江戸川区に来て日が浅いので地元の人が傍にいると心強いです。」

えどがわ区民ニュースでえどがわママパパ応援隊が紹介されました!

令和4年8月1日に公開されたえどがわ区民ニュース「子どもの笑顔があふれるまちに ~充実した子育て環境~」(10分56秒から)別ウィンドウで開きますで、えどがわママパパ応援隊が紹介されています。実際のサポートの様子をご覧いただけますので、ぜひご視聴ください。

えどがわママパパ応援隊のサポーターを募集しています!

えどがわママパパ応援隊で一緒に活動をしてくださるサポーターを募集しています。未経験者、子育て経験者歓迎。

サポート内容 勤務時間 報酬
  • 食事の支度、簡易な室内清掃、育児の補助、通院の同行など

(注)子どもの預かりやベビーシッターは行いません。

  • 午前9時から午後9時のうち、1日2時間から(最大8時間)
  • 週1日から(祝日、年末年始を除く)
  • 1時間当たり1,250円

お問合せ先(運営事業者)

株式会社パソナライフケア
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3丁目1番30号
電話番号:0120-060-366
家事・育児支援事業「えどがわママパパ応援隊」は江戸川区の委託を受けて、株式会社パソナライフケアが実施しています。

担当部署:江戸川区児童相談所「はあとポート」相談課事業係

このページに関するお問い合わせ

このページは子ども家庭部 児童相談所相談課が担当しています。

トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 家事・育児支援事業「えどがわママパパ応援隊」(令和5年6月1日事業拡充)

  • LINE
  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • えどがわ区民ニュース